デザイン

2018.05.31

カテゴリー:日々のつぶやき タグ:

以前埼玉県の美術館で草間彌生さんの展示会を観に行きました。草間さんと言えばご存知の方も多いかと思いますが水玉モチーフが多い作品ばかりです。

直島に行きたいと思ってから誰の作品があるのか検索している中草間さんの作品を目にし調べてみました。

可愛らしい水玉は草間さんが統合調症で幻覚や幻聴が見えることによりそれを絵に描き残してきたものだと知り驚きました。

耳なし芳一が幽霊から身を守るため全身に経を埋め尽くしたように、草間さんの水玉模様はそれと同じだそうで。。。。

何の気もなくただ可愛らしく見えたみ水玉模様にそのような意味があるとは知らず水玉模様が少し重く見えました。

多くの人から愛される作品にはやはりいろいろな意味が含まれているのだなと感じました。

何かを作るときそれがすごく大切だという事を頭に、仕事していきたいと思います。kusama.png


タグ

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31