空間つくり

2018.05.07

カテゴリー:リフォームについて,日々のつぶやき タグ:

雑誌やインターネットでリフォームが取り沙汰され、同業者として、各社の売りやこれまでの施工例をよく見る機会が多い中、各社の方向性がくっきりわかるものに特に興味が惹かれます。

その中、プロダクトデザイナーの深澤直人さんの記事で非常に感銘を受けたのが、自然となじむもの、それが主役にならない、空間とものが相互いに作用していい雰囲気が生まれるものつくりをされているとの事で、では既存住宅でリフォームされる方のお宅を拝見させていただく際、私の役割はなんだろうと考えます。

リフォームしたい理由、どのようにリフォームしたら今よりもより豊かな暮らしができるのか。それがその住まわれる方の生活スタイルに寄り添っているのか。考えるべき点がたくさんあります。

その中で今自分自身がどうしていくべきかをもう一度よく考え、お客様にどのように寄り添っていけるのかを見つけるべきではないかと思いました。

珪藻土の消臭効果

2018.04.27

カテゴリー:素材を知る タグ:

さてさて、今日のお題は珪藻土の消臭効果です!

ペットがいる方やおタバコを吸われる方がお家にいるとどうしてもお部屋に臭いが付きますよね。でも毎日生活しているとその臭いも気にならず人が遊びに来たとき改めて知ることってありませんか?

私が旦那さんのお父さんと同居してた頃は犬猫何匹もいてそりゃあ 臭ってました。。。

で、本題にもどりますと、臭いは水の分子に付着しているので珪藻土が湿気と一緒に臭いも吸い取ってくれるのです。吸った臭いはどこに行くのかというと、湿度調整をするとき同様少しずつ部屋に吐き出していきます。ただそれは非常にゆっくりと吐き出していくので生活していて気にならない程度だと思います。部屋干しで洋服が臭うなんてことも多々あるかと思いますが、珪藻土の室内で衣類がしっかり乾き臭いもしなかったらすごく良いですね!

珪藻土の調湿効果

2018.04.26

カテゴリー:素材を知る タグ:

昨日に引き継き調湿効果のお話です。

珪藻土は備長炭や竹炭の4倍から6倍の調湿効果があるということで、結露が多くカビが発生しやすいところに使用すると非常に効果がありそうですね!明日は消臭効果をお話ししたと思います。

珪藻土

2018.04.25

カテゴリー:素材を知る タグ:

珪藻土を使用した内装壁の住宅が少しずつ普及してきていると思いますが、まだまだクロスの住宅の方が多いですね。

地球温暖化が進みそれを規制することで様々な事業でエコロジーを意識している中、珪藻土が非常に優れた効果を発揮してくれることをどれだけご存じですか? 

珪藻土のメリット その1

≪調湿効果≫

人が心地よいと感じる夏の湿度は55~65パーセントといわれています。関東圏の例ですが10月後半から4月くらいまでが程よい湿度で過ごしやすく、そして1年の半分の5月から10月末までの湿度はと言うと60パーを超え、ムシムシベタベタの時期に入ります。。。嫌ですね。。。6月と9月あたりは70パーを超えることも!

珪藻土は超多孔質の為空気中に浮遊する水分吸ってくれて、湿度が40パーセントあたりを切ると今度は水分を放出してくれます。自然素材でこのようなメリットがあるなんて本当に素晴らしいと思います。少しまえ、バスマットの代わりに珪藻土マットが有名になりましたね、みなさん、ご存じですか? 濡れた足でマットに立つとびっくり、水をぐんぐん吸収してくれます。ただ、床に置きっぱなしはダメですよ!使ったら縦においてくださいね!

では、湿度が高いとなぜあまりよくないのか。

それはまず1、気温はそれほど高くなくても湿度が高いことで異様にすごしにくい不快な気持ちになる。 嫌ですねえ。気分までベタベタしてきちゃう。悩み事なくてもダラダラ~、ふうううってジットリしてる自分が思い浮かびます。

その2、食べ物にカビが生えるのが異常に早くなる。昨日買ったパンを出しっぱなしで置いとけばほら、もう食べれない、いつもなら1週間くらい平気なのにって、1週間は置きすぎかしら。。。

その3、ウイルスが繁殖しアレルギーウエルカム!の空間に早変わり。。。それって絶対嫌だわ。

数え上げればきりがないかもしれないのでこのあたりち留めますが

地球温暖化をストップさせるために様々な事業で自然エネルギーを利用し商品開発が進む中、住宅の性能も上がってきていますが、まだまだクロスが一般的。

次回は珪藻土のメリット2を紹介します!

リフォーム相談会

2018.04.24

カテゴリー:お知らせ タグ:

先日の土曜日、日曜日と春のリフォーム相談会を開催させていただきました。今回急きょお願いしてきていただいた中津名物の揚げ屋さんや、パン屋さん、そしてお花にとっても美味しいスイーツとご協力いただきありがとうございました!また、今回のイベントの為にお越しくださった村井さん、お休みのところ本当にありがとうございました!

今回のイベントでは、段取りが悪くスタートしてしまい会社のみんなにもご迷惑おかけしました(ショボン)

次回はぬかりない段取りで臨みます!!また、ご協力よろしくお願いいたします!!

そしてそして、今回お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。リフォーム等お考えの皆様のお役にたてたら幸いです。

1  2  3  4  5  6  7  8

タグ

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31