学び
「お客様のために!」という思い
2017.01.20
カテゴリー:学び タグ:
先日、あるきっかけで知り合った工務店さんを訪問してきました。
...と言っても、こちらから一方的にお願いをして、ほとんど強引に訪問させていただいたのですが。
そこの社長さんにいろいろとお話をお聞きしましたが、
一般的に同業者からご自分の活動されている事を聞かれて
あまり本音で語る方は少ないと思いますが、その工務店の社長さんは
ご自分が今まで取り組んできたことを詳しく語ってくれました。
・本当に暮らしやすい家づくりを考えて、いろいろと試行錯誤して今の家づくりに落ち着いたこと。
・それでもあえてお客様に対して、自分が考えた家の押し売りはしないこと。
・本当にご自分の家づくりの考え方に共感してくださったお客様のために良い家を作りたいという事。
・やみくもに年間の棟数を増やすことを考えていないこと。
いろいろとお話をお聞きして、お客様と一緒になって良い家づくりを楽しんでやって行きたいと
考えていらっしゃるんだなあ...と感じました。
たくさんの業者がいる中で、本当にお客様の事を考えた家づくりをしている社長さんというのは
、まだまだ多くありません。
(口では「お客様のために!」というところはたくさんありますが...)
企業である以上は利益を一番に考えるのは当然ですが、大きなお金を使う家づくりというのは、
やはり根本の部分で「お客様のために」という思いを持たなければいけないと思います。
そういった意味では今回の工務店の社長さんにお話をお聞きしたことは、
とても共感できることが多くて有意義な時間になりました。
私も見習って行動して行こうと思います。
1