GW

2017.05.10

カテゴリー:趣味 タグ:

今年は曜日の並びの都合で休みのとりやすいGWでした。

そこで何日かツーリングへ出かけてきました。

まずは蜂兵衛で銚子・犬吠先へ。

往きは下道を使って霞ヶ浦経由で太平洋を目指しました。

やっぱり下道、寄り道したとはいえ到着が13時半頃

IMG_2014.JPG

お腹も空き海鮮丼でもと思ったけど、

ソロツーリングなのでコンビニおむすびで済ませて屏風ヶ浦へ

IMG_2035.JPG

ここはジオパークに登録されているそうです。

おむすびとキレイな景色を堪能したのちもう一つの目的地

銚子市にある坂東三十三観音霊場二十七番札所飯沼観音へお参り。

丁寧に対応していただきとてもありがたかったです。

ご朱印をいただいてから帰路へ。

時間も押していたので帰りは春に開通した圏央道を利用して時間稼ぎ。

朝からいい天気が続いていたのに進行方向の空模様が・・・

案の定 阿見を過ぎたあたりからポツポツと雨が降り出したので

早目に雨具の装着、しかしつくばJCT辺りから本降りの雨と雷

雨は仕方ないとして、雷は・・・

また死になくないのでエスケープゾーンに飛び込み雷をやり過ごしました。

(かっ飛んでいく強者バイクも何台もいたけど・・・)

無事に帰れて良かったです。(^_^;)

今度はどこへ行こう

蜂兵衛出動

2017.03.26

カテゴリー:趣味 タグ:

お彼岸の休みに長距離ツーリングに行きました。

蜂兵衛出動です。長距離はツーリングは正月に御岳山へ行った以来。

ちなみに蜂兵衛とはバイクの愛称です。(^^)

目的地は茨城県奥久慈地方にある八溝山 日輪寺にお参りしてご朱印をいただくこと。

坂東三十三観音 第21番の観音様です。

IMG_0930.JPG

高崎から50号で小山まで行き、そこから4号に乗り換え宇都宮、烏山市、那珂川町、大子町を通り

八溝山まで。

7時に出発したけれど到着したのは12時を少し回ってしまいました。

お昼は後回しにしてお参り。

お寺への道端には雪が・・・。寒いわけだ。

ご住職によると終日前に20センチぐらい積もったとか。

IMG_1808.jpg

お参り、ご朱印をいただいてから下山。

お腹空いていたのでどこかで腹ごしらえを・・・と思いながら走っていると

懐かしく思える風景に出合い寄り道。

IMG_1810.jpg

廃校になった小学校でした。

春に忘れ去られたような、時間に取り残されたような

校庭に入らせていただきしばし懐かしいような、寂しいような風景の中で・・・。

IMG_1820.jpg

休憩がてら散策させていただいてから蜂兵衛の背に。

大子町にある道の駅『だいご』でしゃものソースかつ重で空腹を満足させてから

笠間市経由で戻ってきました。

つごう420キロ、12時間オーバーのツーリングでした。

予想より時間かかったので色々寄り道できなかったのが残念ですが

それは次回への楽しみにとっておきましょう。(^^)

次はいつ、どこへ行こう?

試写会

2017.03.17

カテゴリー:趣味 タグ:

お彼岸が近づいて晴れた昼間の車の中はぽかぽかで暑いぐらい(汗)

夜はまだまだ寒いけど、それでも真冬とは寒さが違います。

映画の試写会が当たったので、夜に行ってきました。

一般上映より先に見られるのはちょっと優越感(^^)

見てきたのは、これ

320.jpg

オリジナルストーリーだそうです。

物語の展開のテンポもよく面白く楽しめるおすすめ映画です。

オマージュなのか、過去のたくさんの作品をイメージできるシーンがあって

そんな部分を探しながら見るのも楽しみ方の一つかもしれません。

たとえば『ルパン三世 カリオストロの城』、『アキラ』、

『スタンドバイミー ドラえもん』、『ベイマックス』などなど

次は何を見に行こう?

この世界の片隅で

2017.02.24

カテゴリー:趣味 タグ:

images.jpg

表題の映画を見ました。

評判通りすごくいい映画でしたし、

あらためて私たちが生きている今の平和を考えさせられました。

太平洋戦争当時の生活を描いている映画なのは知っていたので

重たさを覚悟していましたが、重たい映像ではありませんでした。

それだけに冷静に戦争と生活について考える気持ちの余裕がありました。

これからも戦争のない社会を続けていく努力が必要ですね。

小さな春

2017.02.09

カテゴリー:365日 タグ:

「1月は行く」と言われるように 2017年ももう2月。

立春も過ぎて暦は春になったのに寒い日が多いと感じていましたが

日課にしているわんこの散歩の途中、咲き出している梅を見ました。

前日は咲いていなかったのに。。。

季節は少しずつ着実に進んでいるんですね~

小さな幸せを見つけました(^^)

20170208_063523.jpg

1  2

カテゴリー

タグ

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30