リフォームかし保険登録事業者

ライフプラン株式会社

お客様の声

K 様

1.初めてお伺いした時の担当者の印象はいかがでしたか?
給湯器交換工事です。担当者とはお会いしていません。すべてnet経由で行いました。電話でのやりとりもしていません。2月上旬にnetから5・6枚の写真を添付した文書をメールしました。1週間くらいして返信があり、決めたのは3月下旬でした。文書のやりとりだけで決めました。何となく文書から大滝社長さんの人柄が透けて見えてきました。御社のHPを見てお顔は分かっていました。

2.リフォームをお決めになるとき、ご家族でどんなことを話し合われましたか?
給湯器の交換工事ですので、省略します。

3.当社にお決めになられた決め手は何ですか?
見積もりをとったのはここ一つだけでした。しかし、あちこちの他社のHPを見て、日本にはたくさんの給湯器の会社がありますので、一応見積もりの内容の検討はしました。
①小山で誠実な態度でお客に接しているという雰囲気がHPから感じられたこと
②従業員の方の笑顔の写真がよかった。特に社長さんの笑顔がよかったこと
③見積もり書の内容について質問したことの回答がよかったこと
・リモコンは1個しか計上されてませんが→その値段で2個分です。
・宇都宮までの資材の運搬費・出張費が載ってませんが、請求されないんでしょうか→小山と同じ扱いなのでいただきません。

4.工事中の作業員の印象およびマナーはいかがでしたか?
まじめで仕事のできる方、プロ意識を持っているという感じでした。質問したことにキチンと答えてくれました。てきぱきと交換工事をされてきれいに仕上げていただきました。挨拶もきちんとされていて印象よかったです。

5.工事中にあったエピソードなどございましたら、お聞かせください。
部屋を通らないと交換ができない場所にあるので、作業服のため部屋を通るとき、部屋を汚さないように気を遣っていたのが分かりました。後片付け後はゴミ一つ落ちてませんでした。

6.工事後のご感想をお聞かせください。
しばらくお湯が出なくて大変不便でしたので、取り付け完了後、お湯が出たのには感動してしまいました。我が家の給湯器は14・5年前に設置したものなので、リモコンがずいぶん進化したのには驚きました。お湯の沸きが早くなったような感じがします。
余談です。工事完了後に社長さんがお見えになり、ここで初めて対面します。私はお顔は存じていますが、メールでしか話していません。社長さんは初めて私と会うのです。不思議なことに初めてお会いするような気がしませんでした。私が思っていたとおりの方でした。
仕事に誇りを持っている職人堅気の雰囲気がありました。ライフプランの行っている仕事の話や私のPCでライフプランのHPをみてここがいいとかここは直すと見やすいとか販路拡大の方法とかの意見交換までしてしまいました。1時間以上は話をしていましたが、さすがに社長さん、長居しすぎたと思ったのか、話を切りあげてお帰りになりました。
この日に工事費を支払おうと思って差し出しましたら、領収書も何も持ってきてないので、後でメールで請求書送りますので、手数料を引いて、振り込んでくださればよいですとのこと。工事が終わればさっさと工事費を受け取って、終わりというのが多いと思いますが、人情味を感じました。何か住まいのことで困ったことがあったら、今度は電話で相談したいと思っています。

F 様

1.初めてお伺いしたときの担当者の印象はいかがでしたか?
自然体で誠実な対応をしてもらえそうでした。

2.リフォームをお決めになるとき、ご家族でどんなことを話し合われましたか?
我が家に必要な設備や機能が備わっているか、また壁紙の配色や設備の色などが我が家にあっているかよく考えました。

3.当社にお決めになられた決め手は何ですか?
他社様の見積もりと比較し、予算内で収まりそうだったからです。また、武井様のお人柄です。

4.工事中の作業員の印象およびマナーはいかがでしたか?
工事中は仕事の為ほとんどお会いせずに工事を進めていただきましたが、作業後の片付けや細かい部分にもとても丁寧な作業が感じられ、感謝しています。

5.工事中にあったエピソードなどございましたら、お聞かせください。
追加工事や設備の変更などたくさんの要望に応えていただきましたが、その際にもたくさん勉強?していただきました。

6.工事後のご感想をお聞かせください。
せっかくのリフォームなので、掃除が楽で機能的な設備を備えた機種を選んだため、予算を越えてしまいましたが、使用してみると全く後悔はしませんでした。工事の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

W 様

1.初めてお伺いした時の担当者の印象はいかがでしたか?
うぅ~~ん、大分前(3年前)の事なのですが、とても仕事熱心な方だな!という印象でした。

2.リフォームをお決めになるとき、ご家族でどんなことを話し合われましたか?
・お風呂:保温効果のあるバスタブが絶対条件!
・2Fキッチン:収納力アップと換気扇の掃除のしやすさ!

3.当社にお決めになられた決め手はんですか?
以前に(2F)洗面台の取替え工事を依頼した時の対応がよかったので...。

4.工事中の作業員の印象およびマナーはいかがでしたか?
すべての職人さんが好印象でした。
きっとライフプランさんの教育が徹底しているのだと思います。
大滝さんの工程管理もばっちりでした。予想外の事象(←リフォームは意外とこれが多いと思います。)への対応時も、こちらにこまめな連絡と確認を取りながら予定通りの工期で作業完了!さすがです。

5.工事中にあったエピソードなどございましたら、お聞かせください。
クロス張替の時に飾り天井をすべてきれいにしてくれたのは、とてもうれしかったです。
大掃除の時だって埃を取るのが精一杯でしたが、今回ついでに拭いてくれたようで新しくなった真っ白なクロスがいっそう映えました。

6.工事後のご感想をお聞かせください。
とても満足しております。
バス・キッチンともに納得のいくまでショールームに付き合ってくださった大滝さんには感謝です(^▽^)
ありがとうございました。

M 様

1.初めてお伺いした時の担当者の印象はいかがでしたか?
大滝さんはとても話しやすく、親しみやすく、わからない事を詳しく説明してくれてよかった。

2.リフォームをお決めになるとき、ご家族でどんなことを話し合われましたか?
和風の家を洋風に生活しやすい家に直したい。

3.当社にお決めになられた決め手は何ですか?
以前、風呂をリフォームしたことがあるから。

4.工事中の作業員の印象およびマナーはいかがでしたか?
皆さん、とても明るくあいさつをしてくれて、しっかりと良い仕事をしてくれました。

5.工事中にあったエピソードなどございましたら、お聞かせください。
作業員の方は朝早くから一生懸命、仕事をしてくれましたし、大滝さんも毎日のように現場を見に来てくれましたので、予定通りの家ができました。

6.工事後のご感想をお聞かせください。
リフォームでしたが、新築したかのように大きく変わりました。とても使い勝手もよくなり、快適に生活しています。ありがとうございました。