引き継がれた家に、新しい暮らしを
2025.06.24
カテゴリー:リビング,内装,水回り,浴室 タグ:えむじゅうたく,シャワールーム,リフォーム,和室,恵夢住宅設計室,浴室,飯田市
ご両親から受け継いだ一軒の家のリフォームです。
暮らしの「今」に合わせる床と内装
まず取り組んだのは、床の貼り替えでした。
元の床は冷たく、歩くたびにミシミシと音がしていました。そこで、下地から工事を行い、温かみのある木目の床材に刷新。断熱性や耐久性にも配慮し、「今の暮らしに合う快適さ」を重視しました。
内装は、既存の構造を活かしながら、土壁から明るい壁紙にし、明るく使いやすいお部屋になりました。
懐かしさを残しながらも、今のライフスタイルに"ちょうどいい"空間が生まれました。
お風呂からシャワールームへ──大胆な選択と設計の工夫
今回のリフォームで象徴的だったのが、お風呂をシャワールームに変更したことです。
もともとの浴室は深く、掃除や出入りの負担も大きかったため、お施主様の強いご希望で、思い切ってシャワールームへ。
将来の身体的負担を考慮したバリアフリー設計で、段差を無くし、入口は三枚引き込み戸にしました。
窓を無くしたことで、冬場は暖かく、お掃除の手間が減りました。
飯田下伊那のリフォームは、恵夢住宅設計室までご連絡ください!