家族みんなでくつろげる、自慢の広々リビング
築26年の2世帯住宅にお住まいのA様。お子様が巣立ったことをきっかけに、子世帯の2階を、広いリビングが自慢の2LDKにリフォームしました。ポラスを選んだきっかけは、ポラスで戸建て住宅を購入された娘様からのご紹介です。
シックでモダンな雰囲気はありつつも、明るくおしゃれな空間になりました。
壁をなくし、すっきりとしたリビング・ダイニング
出窓からの光を存分に取り込めるよう、壁を取り払ったリビング・ダイニング。家族がくつろぐリビングは調光可能な照明を取り入れ、ゆったりとしたひとときを過ごせるように工夫しました。
生活感ゼロ!すっきり収納のキッチン
引き戸や引き出しの収納を取り入れ、生活感が目立たないように設計。以前は棚を置いて収納スペースにしていたリビング・ダイニング側のカウンター下部を棚にしたことでよりすっきりとした印象に。
サイドの飾り棚は仕切りの役割を兼ねつつ、圧迫感がないよう天板の厚さにもこだわりました。
お客様のニーズ(リフォームへの要望)
☆キッチンは生活感を出したくないが、開放感のあるカウンターキッチンにしたい。
☆出窓からの光を存分に取り込めるようなリビング・ダイニングにしたい。
お客様ニーズへの自社の対応
キッチンのリビング・ダイニング側のカウンター下部を棚にしたことでよりすっきりとした印象に。サイドの飾り棚は仕切りの役割を兼ねつつ、圧迫感がないよう天板の厚さにもこだわりました。
家族がくつろぐリビング・ダイニングは壁を取り払ったほか調光可能な照明を取り入れ、ゆったりとしたひとときを過ごせるように工夫しました。
リフォーム工事後のお客様の評価
以前の家と大きさの部分では変わっていないはずですが、設計士さんの工夫もあり、家が広くなったように感じています。とても気持ちよくやり取りの出来る方々で、いつも親身になって対応してくださいました。自宅がきれいになったことで自然と片付けられるようになり、インテリアも楽しんでいます。予算は少しオーバーしましたが、こだわりを存分に反映した、納得のいくリフォームになりました。
事業所情報
「設計力を活かした提案」これが私たちの強みです。そもそも「設計力を活かした提案」とは、どのようなことなのでしょうか?一般的には「デザイン」的なものをイメージする方が多いのかもしれません。しかし、私たちが日々暮らしていく「家」というものは、「安全に、楽しく、幸せに暮らせる」ということが大切なのではないかと考えています。そのためには「使い勝手」「デザイン(コーディネート含む)」のソフトな部分と、「構造(建築法規等を含む)のハードな部分。これが融合して初めて良い建物、リフォームが実現すると考えます。より良い住まいづくりを一緒に実現しましょう。