過去の面影を払拭。広々ワンルームで贅沢な自分時間を過ごす。
新築当初はご両親が住まわれていました。
そちらは長年空き家になっていたので、改装してお客様ご自身がおひとりで住むことになりました。
工事が終わったらすぐに引っ越して生活ができるよう、家具・家電の設置も依頼されておりましたので、
今後の生活スタイル・生活動線を考慮し、家具の配置を含んだ "使い勝手の良い間取り"
を提案させていただきました。
広々ワンルーム
お客様のご希望の一つであった
”間仕切り壁をなくして、広くワンルームとして使いたい”
というご希望に沿って、私たちは、お客様の生活スタイル・生活動線、使い勝手を十分に考慮し、トータルでご提案をさせていただきました。
キッチン左横には、PC機器等を置いて作業ができるよう
コーナーの造作カウンターを設置しました。
こちらのカウンターは、十分な広さと奥行を確保しつつ、
両端に腰壁を作ることで、落ち着いて作業のできる空間となりました。
自分時間を楽しんでいただけることと思います。
玄関ホール
ワンルームとして広々と使うため
あえて廊下は無くしました。
キッチン
キッチンは機能性と使い勝手、デザイン性を兼ねた商材を選定しました。
キッチンのカウンター・その周りの家具・床の木目等 色味や質感は、統一感が表れています。
天然木ワークトップを採用することで、常にキッチンが見えるワンルームでも生活感が出すぎない”家具”のようなキッチンにすることが出来ました。
また、ダイニングテーブルも同シリーズのライフテーブルを採用しました。
色・素材がキッチン ワークトップと揃うことで統一感が生まれました。
キッチンに続くリビングとプライベートスペース
冷蔵庫・洗濯機・TVを使い勝手や機能性・サイズに合うものを各メーカーから比較し選定しました。
ダイニングの椅子とソファは、お客様のお好みに合いそうなものを選定しました。
デザイン性がありつつ、使用感が良いもの。
色も馴染ませるのではなく、ほど良いアクセントとなるもの。
カーテンも含め、トータルコーディネートが完成しました。
トイレ・洗面所
洗面脱衣室・トイレは大きな位置移動をせず、
間仕切壁を撤去し1室としました。
広く明るい清潔感のある空間に合うスッキリ
としたタンクレストイレと洗面化粧台を選定しました。
浴室
浴室は機能性・デザイン性を考慮した商材を採用しました。
清掃性も考慮し、必要最低限の手すりや収納棚は、
シンプルなデザインを選択しました。
壁パネルや天井もキッチンの雰囲気に合わせたものを
選択することで、ワンルーム全体の統一感が生まれました。
浴槽は断熱浴槽となり、浴室内は暖かく、安全で、さらに癒し空間となっています。
平面図
お客様の生活スタイル・生活動線・使いやすさを
トータルで、ゾーニングから練り、
お客様と確認をさせていただきながら、
進めて参りました。
お客様のニーズ(リフォームへの要望)
1)間仕切壁をなくし、広くワンルームとして使いたい
2)新築時から48年経過した水廻りの機器類を更新したい
3)工事が終わったらすぐに住めるよう家電・家具もみてほしい
お客様ニーズへの自社の対応
1)男性おひとりで使われることを考慮して、
その後の生活動線や生活スタイルを
考えたレイアウトのワンルームにしました。
2)設備機器や家具家電の配置をご提案。
お打ち合わせし、現在のカタチになりました。
使い勝手とデザイン性も重視しご提案しました。
3)私たちの親会社である㈱小泉のネットワークを活かし、
建材・住宅設備機器はもちろん、家具・家電も含めて
トータルでコーディネートをさせていただきました。