埼玉県 埼北昭和アルミサッシ販売株式会社 詳細

減築工事を兼ねた北欧風改修工事

築年数が古く建物は建て替えが出来ない場所の為、新築は諦めて傷んだ場所を直し、
2階の廊下と洋室の1部屋を無くして建物を全体的にリフォームをしたいとの依頼でした。
施主様に色々とお話を伺っていると北欧風な感じが好みだと言う事が分かり、建物も1階がRC造で
2階がS造と木造の混構造で造られており難しい工事でしたが、建物自体はしっかりとしていたので新築では
出せない『あじ』のある雰囲気を生かす工事を目指しました。

こだわりポイント
こだわりキッチン
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / 洗面室 / トイレ / その他

ダイニング

昔の玄関が残っており冬場は寒く床も下がったままでした。
この部分に片上げ下げのサッシを2箇所付けたら雰囲気が出るなと思い施主様に提案し、
北欧風のイメージを伝えると二つ返事でイメージが伝わり、私の趣向と施主様の趣向が合い
打合せも工事も楽しく施工させていただきました。

打合せ中にカーテンのカタログを見ながら、こんなダイニングテーブルが欲しいと仰っていたのでテーブルもハンドメイドで
作成し、塗装しました。

ダイニング
ダイニング

キッチン

施主様が女性なので、1番長くいる場所で使いやすく1番のお気に入りの場所になっていただきたかったので
配色や素材を一緒に選び、ショウルームなどに足を運んで頂き理想のキッチンに仕上げさせていただきました。
キッチンの奥にサッシがあり、物も取りづらいと仰っていたので棚にスライドレールを取付け手前に引き出せる事で
解決し、サッシも隣の浴室と兼用の引違いが付いていて隙間風が入り寒いとのことでしたので独立したサッシも取り付けました。
キッチンも長く使用して傷んでいましたが、手入れが行き届いており物を大事にする姿勢が伝わってきました。

施工後は、使い勝手や手入れが楽になったと大変喜んでいただき私も幸せな気分にさせていただきました。

キッチン
キッチン

洗面台

洗面化粧台をハンドメイドで恰好良くとの作成依頼でした。
上部に分電盤があるので、高さが取れずダイニングに設置されている為に家具の様なデザインを考え施工しました。

洗面台
洗面台

玄関

玄関引戸も鍵が掛けずらく戸車も減っていたので、カバー工法で玄関を取替えました。

玄関
玄関

屋根防水

陸屋根の防水層も傷んでおり遣り替えました。

防水
屋根防水

外壁改修

減築工事を施し、内壁になった壁も外壁サイディング工事をし、広くなったバルコニーの防水を遣り替え、鉄のバルコニー手摺をアルミのバルコニー手摺に取換え、施主様の好きな色に塗り替えました。

外壁改修
外壁改修

手作りカップボード

カップボードを置きたいけれど、RCの梁が在り既製品だとサイズが無くて諦めていたと言われて、
作成しましょうとの事になり壁にピッタリなカップボードを造作しました。
電子ジャー・電子レンジ・トースター等を使える様に電源も裏版に設置しました。

カップボード
カップボード

洋室

4枚引違いサッシも傷んで開け閉めが大変で欄間部分は当時の鉄の戸が残っており結露に悩んでいました。
湿気で床も傷んでいたので下地から遣り替え快適になりました。

洋室
洋室

特に配慮した事項

フルリフォームで金額が張る為、施主様が後悔しない様に長く思い描いていた理想の形を聞き出し、使用する材料や工事内容を施工前に説明して図面に記入する事でお互いが納得できる様に心掛けました。

また、施主様が住みながら工事をしなければならないので養生や工程を明確にし掃除を徹底しました。

備考

減築工事・雨漏れ工事・防水・外壁・内壁塗装・家具造作・床下地遣り替え・キッチン交換・玄関・サッシ交換・内窓・畳・
床フローリング・屋外給排水設備工事・電気配線遣り替え・襖・建具工事等

所在地
埼玉県羽生市
施工日数
5ヶ月
施工完了
2021年05月
物件種別
戸建
構造
その他
築年数
65年
面積
126m²
費用
1,344万円(税込)
居住者構成

事業所情報

第47回イベントを、11月23日(土)24日(日)に当社にて開催致します。増税後の最大のチャンスで、特典を多数ご用意しております。建物全般、エクステリア外構等、どんな事でも結構ですので、お困りのことがございましたら、是非ご相談にご来店下さいませ。尚、第47回イベントの受付期間は2019年11月13日(水)~12月20日(金)工事期間は、受付後~2020年2月10日(月)となっております。宜しくお願い致します。

事業所名
埼北昭和アルミサッシ販売株式会社
所在地
埼玉県熊谷市中奈良298-3
営業エリア
埼玉県熊谷市周辺
営業時間
8:30~18:00
定休日
日曜日、祝日、他 指定休日日
電話番号 / FAX
048-525-1716 / 048-523-6884
対応物件
戸建,マンション

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)