記憶を纏う住まい。古き美しさを活かす、次世代への暮らし
思い出や歴史が詰まった大切な住まい。
これからのセカンドライフを見据え、住まいの段差や、趣味を楽しむための環境不足を解消するため、リノベーションを決意されました。
歴史を大切にしながら素材を活かしつつ、機能性をアップデートすることで、快適かつ趣味を存分に楽しめる、未来へと繋がる家を創り出すことを実現しました。
玄関
既設の欄間を活かし、新旧の調和した空間にあたたかい光が注ぎ込みます。
玄関・ホール
段差の解消と玄関収納を設置したことで、室内外の出入りをスムーズにし、毎日の移動が負担にならない安全な動線を実現しました。
和室
長年家を支えてきた既存建具を継承しました。経年変化した天然木の質感が、家族の記憶を纏い、空間に唯一無二のアクセントを添えています。
縁側
既存の梁と天井をそのまま活かすことで、築年数を経た住まいにしかない重厚感と開放感を創出。同時に、すべての窓をペアガラスへ更新することで、古民家特有の寒さを解消し、一年中快適に過ごせる居住環境へとアップデートしました。
キッチン
吊戸付きのキッチンへ取替。
1人暮らしでも十分な収納量を確保しました。
トイレ
トイレを1カ所に集約し、バリアフリーに配慮して手摺り付きへと変更しました。
耐震工事
これからも安心して住み継いでいただくため、必要な箇所へ的確な耐震補強を施しました。
外壁
外装は既存の外壁・屋根を活かした『上張り工法』を採用し、住まいの耐久性と意匠性を一新しました。また、一部の水回りを『減築』することで建物全体の凹凸を整理し、表面積を減らすことで断熱効率の向上を目指しました。
図面
家全体の段差を解消するとともに、水まわりを回遊できる動線へと改善しました。無駄な動きを省くことで、家事の時短と安全な移動を両立させています。また、セカンドライフの愉しみとして、4.5帖の独立したオーディオルームを計画。水回りや寝室との動線をコンパクトにまとめつつ、生活空間から適度に距離を置きました。
お客様のニーズ(リフォームへの要望)
・耐震性能の向上
・木材の再利用
・段差の軽減
・収納できる部屋を多く
・建具、サッシの劣化に伴う修繕
お客様ニーズへの自社の対応
・耐震性能の向上:必要な箇所への耐震補強
・木材の再利用:既存の梁や一部の建具を流用
・段差の軽減:床の貼替、床組
・収納できる部屋を多く:収納部屋の計画
・建具、サッシの劣化に伴う修繕:室内建具、サッシの交換
事業所情報
注文住宅からリフォームまでを総合的に扱ってきた当社のスタッフは、全員が住宅隅ずみまでを知り尽くしたプロフェッショナルです。地域密着で事業を行ってきた経験を活かし、他のリフォーム会社には真似できない、地域のお客様にとってより良い住まいを追求したご提案をさせていただきます。