台風について

2019.11.02

カテゴリー:雑談 タグ:

こんにちは。アドバイザーの戸井永です。

もう11月ですね。台風情報にヤキモキした10月。

被害状況が全国的にみて私の想像以上のもので、被災地の方はホントにお気の毒で・・

一日もはやく平穏な生活に戻られることを祈るばかりです。

当社の協力業者の方にも、被災地の方へ工事に行ってる方もおられます。

それでも、まだまだ業者の手が足りないと言っていました。

台風の後のご相談を受けたことなどで思ったことをいくつかお話したいと思います。

今回のように大雨が降った状況で、室内に水漏れが起きたりしていませんでしたか?

大雨で水漏れがあった場合、それぞれのお家の状況で様々な原因が考えられます。

簡単に要因がわかる場合もあれば、我々のような建築専門の者でもなかなか判明できないこともあります。

雨漏りがあってからでは、家へのダメージが大きくて、修理費用も高くなってしまうことが考えられます。

そうなってしまう前に、木造戸建て住宅にお住まいの方は、お家の自主点検を行うことをおすすめします。

点検の際、必ずよく確認してほしいことは

・雨どいが外れたり、詰まったりしていないか。

・外壁にひび割れや塗装のはがれ等はないか。

・ベランダの排水口がふさがってないか。

この3つは、台風直前では対応しきれないこともあるので、日ごろから気にしておくことが大事です。

雨どいなど高い場所の点検は決して無理をせず、脚立を使用する場合は安全に配慮して一人では行わないことです。

自主点検をして、気になる部分があったという方は、どうぞお気軽にご相談ください。

雨どいはこれからの時期詰まりやすくなります。

落ち葉の時期でもありますし、台風などでビニール袋などが漂着してしまってることもあります。

最近では、ホームセンターで雨どいが詰まるのを防止するためのネットなども売っていますので

庭木が多く、詰まりやすい場所だと思ったら、そういう予防対策もよいかと思います。

大事なお住まい。長く安心して暮らすためのご参考にしてしていただければと思います。


2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31