珪藻土の消臭効果

2018.04.27

カテゴリー:素材を知る タグ:

さてさて、今日のお題は珪藻土の消臭効果です!

ペットがいる方やおタバコを吸われる方がお家にいるとどうしてもお部屋に臭いが付きますよね。でも毎日生活しているとその臭いも気にならず人が遊びに来たとき改めて知ることってありませんか?

私が旦那さんのお父さんと同居してた頃は犬猫何匹もいてそりゃあ 臭ってました。。。

で、本題にもどりますと、臭いは水の分子に付着しているので珪藻土が湿気と一緒に臭いも吸い取ってくれるのです。吸った臭いはどこに行くのかというと、湿度調整をするとき同様少しずつ部屋に吐き出していきます。ただそれは非常にゆっくりと吐き出していくので生活していて気にならない程度だと思います。部屋干しで洋服が臭うなんてことも多々あるかと思いますが、珪藻土の室内で衣類がしっかり乾き臭いもしなかったらすごく良いですね!