散歩

2018.05.11

カテゴリー:日々のつぶやき タグ:

初めてのキャンプで軽井沢に行った際、浅間山の空気も途中の星野リゾートや石の教会も素敵で、大好きな場所になりました。それからは年に二回、ほぼ同じところでキャンプをし、とんぼの湯に行ったり何を買うでもなくハルニレテラスをぶらぶらするのが大好きです。

では、なんで大好きなんだろう。。。。

デザイン?雰囲気?観光気分だから?一年に数回しか訪れないから魅力的に見える????

きっと休みの解放感と、非日常的な雰囲気と様々な要素があって好きなんだなと思います。

以前テレビでインターナショナルスクール オブ アジア軽井沢が取り上げられていました。通称アイザックなのですがこの学校は全寮制で学生の約7割が留学生のようです。非常に興味深い教育方針だったので印象に残りました。そして、この学校の設計をされた丹下健三先生の内外装がとても素敵で一度は見に行きたいと思っています。

どちらの建造物もその中場所に溶け込んでいて、違和感を感じないのですが、そういったことをすべて踏まえて緻密にデザインされている事の哲学に感嘆します。

とても大きな建造物の話になってしまいましたが、内装、外装、家。

助川工務店だからできるもの。

お客様にどう寄り添えたら幸せか、

日々探索したいと思います。