東京都 株式会社グッディーホーム 西荻店 詳細

収納島のある家

旦那様のリタイアに合わせたリフォームということで、これからはすっきり住みたいというご要望から収納量大幅アップのプランで進めることになりました。リビング中央にはゴルフ道具やスーツケースも楽々しまえる“収納島”を配置。リビング面積は狭くなりましたが、新たに書斎スペースを設けることもでき、アーチ型の開口とオープンなキッチンが明るく広々とした空間を演出しています。

こだわりポイント
既存住宅購入+リフォーム(リノベーション含む)
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / 洗面室 / トイレ

LDK

リビングの中心には今回のプランのとっておき、“収納島”があります。趣味のもの、洗濯物、日用品、掃除機、全てしまえる大容量。奥の扉の先は玄関ホールで動線もばっちりです。部屋が狭くなると思いきや、和室を無くしキッチンと空間を繋げてワンルームにしたことで、広々と明るいLDKになりました。

不便はない…が生活動線が入り交じり、どこかすっきりとしない印象
和室をLDに取り込み、中央にはゴルフ道具やスーツケースも楽々しまえる“収納島”を設置

収納

収納島の折れ戸収納。内部は背面棚柱の可動棚で入れるものに合わせて自由にカスタマイズできるます。リビング入ってすぐの大容量収納は、玄関収納代わりにもなり、出かける前にぱっと出せて帰ってきたらすぐしまえまて便利です。戸が広く開くので、使い勝手も抜群です。

入れる物によって自由にカスタマイズできます

キッチン

和室を解体しLDに取り込むことでキッチンからリビングを望めるようにしました。ゆとりのある2列型キッチンには自然光が優しく入り、明るい空間になりました。奥は全てホーローキッチンパネル。トラバーチンベージュが落ち着いた雰囲気を創り出しています。

コの字型のキッチンはLDとは部屋が分かれており閉鎖的な空間。
リビングを見渡せるようになり夫婦の会話も増え、奥様のお気に入りのスペースに

書斎スペース

キッチンから見えるのは窓際に新たにできた書斎スペース。アーチ開口上部のロールスクリーンを下ろせば、プライベート空間にもなります。

プライベートスペースも確保できました

洗面所

収納付きの3面鏡のおかげで、細々したものもすっきりしまうことができます。継ぎ目のない一体型ボウルとホーローパネルの合わせ技で掃除も簡単に。体重計は浮かせた洗面台下にすっきり収納。左手の収納棚には無印良品のかごがぴったり入るように設計されています。

洗面台は幅広タイプでしたが、1面鏡は収納力が減ってしましまうのが悩みでした
収納力をポイントにした洗面台脇のオープン収納をご提案

トイレ

最新型トイレは凹凸も少なく、汚れも付きにくい素材で、掃除もストレスフリーになりました。

少し古さを感じます
お掃除しやすい最新型に

カウンター収納

押し入れを無くしキッチンを対面化に。カウンター下はオープン収納になっており、無印良品の収納ボックスのサイズに合わせて設計したので、見た目も美しくすっきりになりました。

ぴったりに設計しました

玄関

リビングが明るくなり玄関まで光が届きます。廊下に設置した大きな鏡の効果で明るさが倍増しました。

リビングからの光が玄関へ差し込みます

図面

リビングの中心に収納島をつくり気持ちよく片付く家に

生活動線が入り交じってどこかすっきりしない印象でした
ピンク色の箇所はすべて収納です

特に配慮した事項

マンションはとにかく収納が少ないことを悩んでいたので、収納量が大幅アップするプランを提案いたしました。お客様が具体的なイメージを持つことができるように打ち合わせを重ね、リフォームでやりたいことを明確にしていきました。一年かけて焦らず順番に検討して進めていったことが安心へつながったようです。

備考

同じマンションに住む方も見学に来て、収納に感激していたそうです。

所在地
東京都練馬区
施工日数
60日
施工完了
2022年08月
物件種別
マンション
面積
82m²
費用
1200万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成

事業所情報

住まいのことなら、小さなことでも気軽に相談できる「街の住医」へ。 グッディーホームは武蔵野・三鷹・杉並を中心に、「マイホーム目線」でより良い暮らしをご提案いたします。 エリアを限定した地域密着で親身に対応、すぐに駆けつけられる「街の住医」をめざしています。 アフターフォローもしっかりと、生涯にわたり安心をご提供したいと考えております。 まずはお気軽にご相談ください。

事業所名
株式会社グッディーホーム 西荻店
所在地
東京都杉並区西荻北3-41-14
営業エリア
東京都の一部※ご紹介等についてはご相談のうえ対応させていただいております。詳細はお問い合わせ下さい。
営業時間
8:30~17:30
定休日
年中無休
電話番号 / FAX
03-5311-1033 / 03-5311-1034
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://www.gwoodyhome.jp/

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)