リフォーム全般のよくあるご質問

FAQ
ベターライフリフォーム協会とは?

国土交通省「住宅リフォーム事業者団体登録制度」の登録団体です。
お客様が安心してリフォームを行うことができるよう、BLR協会の一般会員で、地域のリフォーム事業者である「BLRショップ」に対し、提案力及び技術力の向上を促す独自の研修やセミナーを開催しています。このほかにも、リフォーム業務品質の向上に有効なツール類や、信頼性・安心感を高める様々なサービスを提供しています。

関連ページ:ベターライフリフォーム協会とは

リフォームは、いつすれば良いのでしょうか?

一概には言えませんが、建物や設備の不具合発生時、設備の故障や消耗に伴う交換時、家族構成の変化時、ライフスタイルの変化時等にリフォームされる方が多いです。
設備については、使用頻度や周辺環境により、耐久年数が異なりますので、各メーカーのWebサイトでのご確認やショールームでのご相談をお勧めします。
一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会の下記サイトをご参考にしてください。

関連サイト:一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会

リフォーム箇所の洗い出しは何をすればいい?
  • 住まいの傷みやキッチンやお風呂、洗面、ドア、窓、給湯器などの住宅設備機器などの不具合を点検します。
    一般社団法人リビングアメニティ協会が発行する、「自分で点検!ハンドブック」を使用すると、住まいの場所ごとに点検する項目が分かりやすく書かれており、使い続けると危険な症状や、想定される事故・不具合などを知ることができますのでご活用ください。
  • 家族みんなで住まいに対する不満や要望を出し合いましょう。
  • 家族で話し合って、リフォームに必要な箇所を絞りこみ、自分たちにあったリフォーム方法を見つけましょう。
無料の住宅関連診断などの訪問営業があるのですが、信頼しても良いものでしょうか?

知らない業者からの訪問営業であれば注意をしてください。
高齢者宅を中心に、不特定多数の業者による被害が相次いでいます。おかしいなと思ったら、まず、ハッキリと断る勇気が必要です。

関連ページ:こんな訪問営業にはご注意を!

BLR消費者相談窓口

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

03-5211-005110:00~12:00、13:00~17:00(土日・祝日は除く)