その他リフォームに関するFAQ

FAQ
工事が始まる前に気をつけることは?
  • 家財の片づけなど、どんな受け入れ準備が必要かをリフォーム事業者に確認し、互いの役割分担を決めておきましょう。
  • 水道・ガスなどが使えない期間があったり、仮住まいが必要になることもあるので確認しておきましょう。
  • 工事中は、近隣にご迷惑をかけることもあるため、必ず挨拶に伺うようにしましょう。
引き渡しの時に確認することは?
  • 工事完了時には、リフォーム事業者とともに現場で仕上がりを確認し、説明を受ける。特に設備機器などの使い方などは、実演してもらい確認しましょう。
  • 手直し工事が必要な場合は、工事内容や残金の支払いについて相談しましょう。
もし施工を依頼していた事業所に連絡がつかなくなったら?

リフォームやBLR協会に所属する事業者に関する疑問やトラブル等については、BLR協会の消費者相談窓口へお問い合わせください。

受付時間 10:00~12:00
13:00~17:00
(夏期休暇、年末年始、土日・祝日を除く)
電話番号 03-5211-0051
事業者とトラブルが発生した場合は?

リフォームやBLR協会に所属するショップに関する疑問やトラブル等については、BLR協会の消費者相談窓口へお問い合わせください。

受付時間 10:00~12:00
13:00~17:00
(夏期休暇、年末年始、土日・祝日を除く)
電話番号 03-5211-0051

BLR消費者相談窓口

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

03-5211-005110:00~12:00、13:00~17:00(土日・祝日は除く)