社員研修「Panasonic 春日井工場」
2018.10.18
カテゴリー:広告掲載情報 タグ:
先日、社員全員で、Panasonic の 春日井工場( 愛知県 )へ研修に行ってきました!この工場では、住宅の換気扇や空調・空質に関する商品などを中心に製造しています。
今回の研修では、工場の敷地内にある実験住宅の【 IAQ Labo 】で「熱交交換型の換気システム」 の体感をしてきました!
熱交換気は、室内の空気を排気する際に汚れた空気と一緒に捨てていた 『熱』を給気時に回収して室内にもどす換気方法です。
室内にきれいな空気を取り入れつつ、室温に近づけて給気するので、冷たい空気が侵入する不快感を防ぎます。少し見えづらいですが、外気の管は黒っぽいですが、フィルターを通過した空気が通る管は汚れがついていません。
先ほどの換気システムを使用した時、空気に含まれるホコリや花粉、PM2.5などを数値化したものです。
「除去率100%」と表示されており、フィルターによって外気がキレイになって室内に給気されていることが分かります。
人が1日に摂取するもので一番多いのは、室内の『空気』で、6割近くなるそうです。なので、室内の換気がとても大切になります。みなさまも室内の換気について、一度考えてみてはいかがでしょうか。