新築、上棟しました

2023.08.19

カテゴリー:上棟式 タグ:

YM-joto.jpg

こんにちは。更新がずいぶんと滞ってしまいました...

先日上棟した、弊社の新築物件についてご報告します。

二階建ての木造住宅で、工場で製材された木材を金物を使って組み立てていきます。

猛暑の中、たくさんの大工さんに協力していただき、無事に棟上げまで完了しました。ありがとうございました。

お家の基礎ができるまで

2021.11.20

カテゴリー:新築 タグ:

今回は定点観測カメラを設置して、ベタ基礎ができるまでの動画を撮影してみました。

▼基礎工事の様子はコチラ▼
基礎工事の様子.mp4

『ベタ基礎』とは、お家が建つ範囲の地面を鉄筋コンクリートで固め、建物の荷重を底盤全体で受け止める基礎の形式です。

illust_betakiso.jpg

上棟式を執り行いました

2021.11.15

カテゴリー:上棟式 タグ:

天候にも恵まれ、無事に上棟を終えました。

ST_joto_16-9.jpg

2階の天井部分が組みあがった様子です。

ST_joto_totyu_16-9.jpg

今回、初の試みとして、定点カメラで上棟の様子を撮影してみました!
ですが、上手く撮れていませんでした...
また機会があれば挑戦してみようと思います!

ST_joto_saidan.jpg

祭壇が豪華です。棒の先端に日の丸が描かれているものは「幣束(へいそく)」と言って、工事の無事を願うものです。後日、天井裏に飾られます。

地鎮祭を執り行いました

2021.10.11

カテゴリー:地鎮祭 タグ:

新たに新築する住宅の地鎮祭を執り行いました。

ST_jichinsai_saidan.jpg

地鎮祭とは、土地神様を祀って工事の無事を祈る催事です。

ST_jichinsai_shiho.jpg

ST_jichinsai_rei.jpg

上棟式を執り行いました

2021.08.19

カテゴリー:上棟式 タグ:

現在進行中の新築現場にて、上棟式を執り行いました。

FM_joto_16-9.jpg

天候により中断、再開を繰り返しながら、無事に棟上げまで完了しました。

FM_joto2_16-9.jpg

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10