エアコンクリーニング

2016.12.15

カテゴリー:現場レポ タグ:クリーニング

こんにちは。アドバイザーの戸井永です。

皆さん、ご使用のエアコンからヘンな臭いがしてきたりしてませんか?

エアコンが冷房から暖房に切り替わるあたりで、臭いが発生しはじめることがあります。

そんなご相談があり、先週H様のお家で3台のエアコンクリーニングを実施させていただきました。

DSCN0283.JPG原因はカビですね・・ここには菌がウジャウジャ・・                                        

                                            衝撃的な状態でH様も驚いていました。

当社で実施するエアコンクリーニングは、除菌消毒も行います。

衛生管理士と電気工事士の免許を持つものが施工しますので、ここまで分解して除菌清掃を行います。

キレイになるのは目で見てわかりますが除菌は眼に見えないので、ATPふき取り検査器※で数値を計測しました。

※ATPふき取り検査とは、汚染物質(=ATP量)を高感度に測定します。

DSCN0279.JPG洗浄前で11446 という結果が出ました。

これから専用の除菌洗浄液で、洗浄作業を行った後

この数値がどのように変わるのでしょうか。

※取り扱う液体は、医療機関・福祉施設でも使用されている、人体・環境には影響のない除菌洗浄液です。


DSCN0287.JPG洗浄途中の写真です。                       

写真左は除菌洗浄液を噴射して3分ほど経過してから、水で圧力をかけて落としていき右側のみ落としたところです。

その差ははっきりとしていますね!!

写真右は、外したカバーやルーバーなどを、家の外で除菌洗浄液を噴射して落としているところです。

さて結果は。。。

DSCN0290.JPGすっかり汚れもカビも落ちて、数値も11446→463に減りました。

数値の目安でいうと、食品衛生でいうならまな板として使用しても良い程度の数値だそうです。

試運転を済ませると、臭いもなくなり、さわやかな温風が出ていました。

H様は、ほぼ3台の工程をつきっきりで見ていらっしゃって、結果にも大満足していただきました。

エアコンつけると臭いが気になるという方、鼻がムズムズしてしまうという方

キレイになるだけじゃ物足りないと思っている方など、ぜひオススメですよ!

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31