リフォーム経営のヒント「戦略よりも重要なこと」

こんにちは、BLRの飯田です。

本年もよろしくお願いいたします。

リフォーム経営のヒントをテーマに、毎月、BLR協会ホームページにプログ投稿を行い、興味関心のある方には、セミナーのご案内を最後に行っております。ブログを読んで、セミナーにもお気軽に参加いただければ幸いです。

今回は、テーマ記載のように、経営における「戦略よりも重要なこととは何か?」です。

それは、このブログを読んで、無料のWebセミナー受講いただければその回答が分かります。最後に案内を掲載しておりますので、是非、お申込みいただければと思います。

blr_bnr03 (1).pngblr_bnr02 (1).png

まずはこの度の能登半島地震に際して、被災された皆様、ご家族の方のご安全を心よりお祈り申し上げます。

新年早々の大きな地震にお正月気分も吹き飛び、各局の緊急放送をただただ見守っておりましたが、看過できる状況ではなく不安な気持ちで新年を迎えることになりました。

翌日には日航機と海上保安庁の事故も発生し、令和6年の幕開けがどうなるのかと思ってしまいますが干支からすると「甲の辰」となり、今まで努力していたことが芽吹きから成長して結実すると言う成果が、目に見えて現れる明るい年と言うことです。

努力が実を結ぶ成果を刈り取る年であればなにか期待ができそうですね。

箱根駅伝も開催が危ぶまれましたが、予定通り開催でき1年間このために努力してきたことが成果となって表れた大学もあれば、惜しくもそこまでの成果とならなかった大学もありましたが、勝っても負けても見る方からすれば「感動をありがとう」の言葉につきます。スポーツはいいですね。

 

さて、ここからが本編です。「戦略よりも重要なこと」

戦略と戦術の違いについてはたびたび、説明をしてきました。

一言でいえば戦略は1.全社的な勝ち方 2.目に見えないもの 3.社長の仕事 4.効果性を司る

一方、戦術は1.部分的な勝ち方 2.目に見えるもの 3.社員さんの仕事 4.能率性を司る、

絵に描くと添付のような氷山の一角で目に見える部分が戦術で、海面下に沈んで目に見えない部分が戦略となります。

戦略と戦術のイメージ(230108).jpgのサムネイル画像

戦術は経営の全体からすると2割くらいのウェイトで8割のウェイトが戦略となります。ということは戦略の方が上位項目であり、これを司って戦術が戦略に従うことになります。

そういう意味では戦略が親で戦術は子供の存在、戦略のない戦術は売り上げや末端の勝ち負けだけに終始してその結果、シェアが増加したり、利益が大きくなることはありません。いたずらに資源を浪費して、次第に疲弊してしまいます。

ではそれほど重要な戦略さえ作れば、それで万事うまくいくかと言われれば、かなりうまくはいきますがそれでも完成とは言えません。

そうです、実は戦略よりも重要なものがまだあるんです。

それが何かと言われれば、「目的」となります。目的の方が戦略よりも上位項目となり、この目的を実現するために戦略はあるという位置づけです。

目的がなければ戦略と戦術の比率が先ほど言った「8:2」ですが、目的を加えると目的が5割、戦略が4、戦術が1くらいの比率になります。

 

じゃあ、目的はどうやって作るんだ?となりますが、これには手法が特にあるわけでもなく、それは社長様がずっと心に描いている「この会社で何をしたいのか」や「何のためにこの会社はあるのか」、「この会社で実現したい世界は」と言った理念やビジョンに類するものとなります。

そしてその理念やビジョンを実現するためにあらゆる戦略は存在して、その戦略の絞り込みのもとに戦術は実行されます。

 

なんとも雲をつかむような話になりますが、戦略のずれを修正するためにもここがとても重要になってきます。

例えばたびたび出てくるディズニーランドならば「夢と魔法の国」や「幸福感」が上位の目的でしょうから、あらゆる戦略や戦術はそれを実現するために構築され、実施されることになります。

 

アトラクションやキャラクター、スタッフの振る舞いもここを目的として対応しております。

自社の目的なんてよくわからないというのであれば、簡易的にランチェスター戦略では「お客様づくり」を目的としておくことがよくあります。そうしておけば、まずは大きく外さないので自社の本当にやりたいことがまだ明確でないうちはこの「お客様づくり」を目的に置いておいて戦略を構築すればよいのではないでしょうか。

 

戦略の構築にはセオリーや手法がありますので、そこに興味のある方は、そうです「寺子屋」で勉強することをおすすめします。

戦略構築も簡単ではありませんが、繰り返し継続して勉強していけば、必ず作れますのでそこは安心して続けてみて下ください。

 

そんな寺子屋の新年第一段は地域戦略の設定の仕方になります。

今年こそ戦略をマスターするぞ!と言う抱負をお持ちの方、ぜひ一緒に勉強しましょう。

 

下記に申し込みリンクを貼っておきますので、興味のある方はよろしくお願いいたします。

blr_bnr03 (1).pngblr_bnr02 (1).png

*********************************************************
【開催日時】2024112() 15:0017:00ZOOM開催)
【セミナー名】リフォーム会社の地域戦略4回目
【講師】 BLR 飯田
【参加料】 無料となります。
【申込み方法】下記URLよりお申し込みください

https://www.blr.or.jp/seminar/2024t1
【申込期限】 各セミナー当日まで

*********************************************************

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

次へ

リフォーム経営のヒント「潮目が変わった?」

前へ

リフォーム経営のヒント:心をつかむ接客術