リフォーム経営のヒント「潮目が変わった?」

こんにちは、BLRの飯田です。

リフォーム経営のヒントをテーマに、毎月、BLR協会ホームページにプログ投稿を行い、興味関心のある方には、セミナーのご案内を最後に行っております。ブログを読んで、セミナーにもお気軽に参加いただければ幸いです。

最後に案内を掲載しておりますので、是非、お申込みいただければと思います。

blr_bnr03 (1).pngblr_bnr02 (1).png

この時期、よく聞く言葉が「三寒四温」ですね。しばらく春のような陽気が続いたかと思うと急にまた冬に舞い戻ったような寒さが続き、体がゆるんだり、緊張したりで調子を崩す方も多いのではないでしょうか。

朝など体を丸めてうずくまっている地域猫に「もうすぐ春だよ」と声をかけながら春を待ちわびています。

 

ここからが本編です。「潮目が変わった」

Yahoo!やGoogleのネットニュースにも取り上げられていましたが、建築業界の倒産件数が増えて過去最高に達する見込みであるとのこと。

まあ建築業界にかかわらず、色々な業界でも起こっていることなのでしょうが、一つは特別融資の返済が始まったこと、もう一つはマーケットの潮目が変わったとの話をよく聞きます。

 

この潮目とは、客層のセグメントを富裕層の順番から1.スキミング層 2.イノベーター層 3.フォロワー層 4.ペネトレーション層と四つに分けていますが、どの客層が活性化しているのかを見極めてどの客層にアプローチするのかというのが、潮目の見極め方になります。

客層について(240207).JPG

 

この中で従来3.フォロワー層が中間層と言われて、デフレの時は購買意欲が強く、安値のチラシで結構な反響が取れたのも事実です。

しかしながら市場がインフレ経済に確実に方向性が変わってからは、物価高騰に収入が追い付いていけずに購買意欲はなりを潜めています。

 

代わりに活性化しているのが、イノベーター層やスキミング層の富裕層(年収700万円超)と言われている客層です。

この層の方たちは、いくら安値を訴求してもあまり関心がありません。

 

むしろ品質やコミュニケーション、人間関係などの無形の商品に反響する層だと思います。

そういう意味で従来(デフレ市場)の販促効果が現れなくなってきているものと思われます。

 

確かに潮目が変わった。その潮目を読んで、インフレの波に乗らないと乗り遅れてしまいます。

そこで、私たちBLRが推進している「リフォームの業務品質審査」ですが、これはかなり富裕層に響く無形の商品と言ってもいいと思います。

 

お金よりも≦品質に価値を感じる富裕層は購買意欲が活性化しており、価値あるものは早め早めに購入してきます。

なぜなら、今の100万円の価値のある商品は一年後も100万円で買える保証はなくインフレマーケティングではむしろ1年後には110万円、3年年後には130万円になっている可能性が高いからです。

 

では、どうやって業務品質審査をお客様に伝えるかになりますが、一言でいえば様々な媒体で伝えることになります。

売りのないニュースレターなどポスティングなどをしてブランディングしているお店であれば、その中に記事として毎回のように記載することになりますし、もちろんホームページにも自社の特徴として「当社は国土交通省大臣認定のベターライフリフォーム協会の会員ですし、第三者による業務品質を定期的に審査している透明性の高い会社です」などのフレーズを織り交ぜるのは有効だと思います。

 

ニュースレターなんて面倒くさいと言われる方は、安心してください。

BLRで会員さん向けにニュースレターのひな形と情報材料を隔月で配信していますので、それを少し加工すればよいと思います。

 

そして、決定機としては相見積もりなど、お客様と接触した時にこそ、業務品質審査のことを伝えます。

これがしっかりと伝われば、受注確率は格段と良くなるものと思います。

 

そして、伝え方が難しいと思われる方のために作ったのが「安心チェックシート」の活用となります。

お客様のリフォームに対する顕在、潜在の不安要素を全て洗い出して、一つ一つ事前に丁寧に説明していきます。そうするとお客様の不安は全て払しょくされて、自分の不安に丁寧に向き合ってくれた御社を選ぶというストーリーです。

 

このような業務品質審査の価値や「安心チェックシート活用」の仕方を今週金曜日の寺子屋で解説しますので、なんとなく伝え方がよくわからないともったいないことになっている会員様はぜひ、寺子屋で一緒に勉強していきましょう。

「なんだ、こんなことか。」と業務品質審査や安心チェックシートがとても身近に思えることと思います。

 

BLRに入ったからには御社の伝家の宝刀として活用してください。

申し込みは下記からお願いします。

下記に申し込みリンクを貼っておきますので、興味のあり方はよろしくお願いいたします。

blr_bnr03 (1).pngblr_bnr02 (1).png

*********************************************************
【開催日時】202429() 15:0017:10ZOOM開催)
【セミナー名】リフォーム現場事例に学ぶ&業務品質審査報告書の変更について
【講師】 TOTO() 黒田氏、(一財)ベターリビング 有馬氏
【参加料】 無料となります。
【申込み方法】下記URLよりお申し込みください
https://www.blr.or.jp/seminar/2024t2
【申込期限】 各セミナー当日まで

*********************************************************

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

次へ

リフォーム経営のヒント「ブランディングは砂に水を撒くようなもの?」

前へ

リフォーム経営のヒント「戦略よりも重要なこと」