リフォーム経営のヒント「ブランディングは砂に水を撒くようなもの?」

こんにちは、BLRの飯田です。

リフォーム経営のヒントをテーマに、毎月、BLR協会ホームページにプログ投稿を行い、興味関心のある方には、セミナーのご案内を最後に行っております。ブログを読んで、セミナーにもお気軽に参加いただければ幸いです。

最後に案内を掲載しておりますので、是非、お申込みいただければと思います。

blr_bnr03 (1).png

blr_bnr02 (1).png

年々、早まっている感じの桜の開花予想ですが、今年は関東で3月15日あたりとかニュースで言っていました。この頃の寒さの中、あと2週間程度で本当に桜が咲くのか不思議ですが、急激に暖かくなるのでしょうか。いずれにしても春が待ち遠しいものです。

今年は何の憂慮もなく、花の下で花見ができますので、桜の名所は盛り上がるでしょうね。我が家も近くの土手に100本桜がありますので、どうやって場所取りをするか計画を練っています。そんな事も楽しい行事のひとつですね。

 

今週のテーマ「ブランディングは砂に水を撒くようなもの?」

ブランディングとマーケティングの違いは何だとよく言われますが、私の解釈ですが、ブランディングは

会社や社員を売り込むこと、要は「認知活動」になると思います。

商品の売り込みはこの時点ではしないので、売り上げにはすぐには直結しない活動となります。

反対にマーケティング活動は商品を売り込む活動で通常のチラシなどの販促がこれにあたります。

商品販売ですから、当然、売り上げに直結しますが、購買の判断基準が価格中心になることが多いので当然、相見積の競争に巻き込まれて、受注するには価格を下げて、利益が残らないということになりがちです。

それを回避するために先手を打つブランディング活動があるのですが、商品を売り込む前に自社をよく知ってもらい好きになってもらい、売りやすい状況を作る活動ですので、それが浸透すれば、相見積が少なくなり、有利なマーケティング活動ができてきます。

しかし、このブランディング活動はまるで砂浜に水を撒くようなもので、まいても、まいてもなかなか浸透しないのも事実です。費用対効果を性急に求めると、なんか無駄な活動のように思えます。しかし、このブランディング活動でしっかりと認知活動をしておけば、次にやるマーケティング活動がとてもしやすくなります。お客様からすると「ああ、あの会社ね」ということになります。

大企業であれば、TVCMやWEB広告で一気に広い範囲でブランディング活動を実施できますが、なんせそのような莫大な資金がなければ、どうすればいいのかということになります。

それは単純に撒く範囲を狭めるということになります。

これは会社の規模によって一概にどのくらいとは言えませんが、10人以内の会社であれば5000世帯から1万世帯もあれば十分ではないでしょうか。そこにさりげなく会社を売り込むようなブランディング活動をしていけば、割と短期間で認知度が進んでいきます。そこの質を高めて、量を他社よりも多くかけていけば、その地域でのブランディングが徐々に確立してきます。

砂浜に水を撒くブランディング(240228).JPG

水を撒く場所を限定して、囲いを作り、その囲いの中に他社の倍以上の水を撒くと、早く浸透して、水があふれてきます。この状態をブランディングが確立したという状態だと思います。ここで量をかけないと、水があふれるまでに何年もかかることになりますので、短期間であふれさせるには、色々な手段でもってブランディングしていきます。

その時の広告費(ブランディング&マーケティング活動費)は経費と見るのか、投資と見るのかと言われますが、これは投資と見た方が良いと思います。

将来の売上のための先行投資、その一歩がブランディングであり、その地域の人に「リフォーム会社と言えばどの会社ですか?」と質問すると「〇〇リフォーム店です」と〇〇の中に御社の名前が入ればしめたものです。この第一想起の状態の人がその地域に何人いるかで、その後のシェアも変わってきますし、ここで地域ナンバー1シェア(26%)を取ることができれば、一人当たりの粗利や経常利益が業界平均の2倍以上になります。これは何社も実績がでていますので間違いありません。

では、その投資としての広告費や今や上げざるを得ない人件費(これも投資の部類です)をどうやって確保するのかというと、それは財務諸表の中で見ていきます。

財務諸表のどの項目を上げて、何を削減するのか、押さえるべきポイントなどの話を財務戦略として、今週の金曜日(31日 15時~)に寺子屋でわかりやすく財務のプロが解説します。

会計のコンサルタントに相談したいけど、ちょっと抵抗があるという方はぜひ、参加して色々と相談してみてください。とても良いアドバイスをもらえると思います。

申し込みは下記からお願いします。

blr_bnr03 (1).png

blr_bnr02 (1).png

*********************************************************
【開催日時】202431() 15:0017:00ZOOM開催)
【セミナー名】『財務戦略』 基本編 シンプルでわかりやすい財務の基本
【講師】 HAM 堀正文氏
【参加料】 無料となります。
【申込み方法】下記URLよりお申し込みください
https://www.blr.or.jp/seminar/2024t3
【申込期限】 各セミナー当日まで

*********************************************************

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

次へ

リフォーム経営のヒント「戦略を集中させて、キリで刺す」

前へ

リフォーム経営のヒント「潮目が変わった?」