「戦略は戦術に勝る。されど・・・・・」

こんにちは。ベターライフリフォーム協会の飯田です。いつも大変お世話になっております。

師走の声も聞こえてきましたが、温暖化の影響でしょうか、温かな秋が続いています。木々の紅葉も寒暖差が少ないためか鮮やかな紅葉、黄葉にはならずに、くすんだ色を多く見かけます。

また大谷翔平選手が出場したワールドシリーズも終わってしまうと、スポーツの気になるイベントもあまりなくなって、秋と言う季節とも相まって、なんとなく物悲しい感じになります。

こんな時は堀辰雄の「風立ちぬ」の一節が心によぎります。

「風立ちぬ、いざ、生きめやも」(さあ、生きていこう)と自分を奮い立たせています。

blr_bnr03 (1).png

blr_bnr02 (1).png

それでは、本編に入りましょう。

「戦略は戦術に勝る。されど・・・・・」

これを語るにはそもそも「戦略と戦術」とは何か?を説明する必要がありますが、竹田先生のランチェスター戦略では大きな概念として添付のイラストのように戦略は水中に沈んでいて見えにくいもの。そして戦術は水面から出ていて、目に見えるものになります。

戦略と戦術のイメージ(氷山)(240105).jpg

つまり戦術は目に見える「ホームページ、チラシ、ポスティング、パンフ、ニュースレター、看板、InstagramFacebookなどのSNS、イベントや訪問営業、ヒアリング、お礼状」まで全て目に見えて行動するものは、戦術になります。

一方、戦略は社長の術と呼ばれ「①地域、②客層、③商品の戦略目標と新規客をつくるための④営業戦略、またリピートを促進するための⑤顧客維持戦略、そして組織をどうすれば効果的になるのか⑥組織戦略、そのための資金をどう優先順位を付けて配布すればよいのかの⑦資金戦略と最後に社長の時間の使い方の⑧時間戦略の8つの戦略から構成されています。

そして、この経営に対する影響力のウェイトの比率は戦略が7割で戦術が3割となっています。

そのために戦略>戦術となり、別の言葉で言うと、戦術を誤っても、致命傷にはならないが、戦略を間違うと致命傷となるとも言われています。それだけ戦略の方が重要だとしています。

つまりは冒頭の「戦略は戦術に勝る」と言うことになります。

これらの戦略については寺子屋で順次セミナーを計画していますので、そこに参加して理解を深めてもらえば良いと思います。

今後の計画として、岡先生(12)は戦略全般、石原先生(1122)は主に営業戦略と広告戦術、青木先生(1)も営業戦略と販売戦術と得意な分野もそれぞれ違うラインナップですので、面白いと思いますよ。

話しは戻りますが、「戦略は戦術に勝る。されど・・・・」の「されど」、ここがけっこうポイントなんです。

たぶん、戦略を立てるに、相当の時間をかけて勉強しながら、何年もかけてようやく戦略が出来上がっても、お客様に最初に目に触れるものはチラシであったり、看板であったり、ホームページであったりの広告物、販促ツールになります。

この目に触れる広告や販促ツールが「されど・・・・」な「がっかり」や「ちぐはぐ」なものであれば、残念ながら戦略はうまく機能しません。

言い換えれば、その戦略にあったレベルの広告物でないと、効果が出ないばかりか時には逆効果になることもあります。恐ろしいですね。

例えば、客層戦略でお金よりもデザインや顧客対応に重きを置くどちらかと言うと「富裕層」のお客様にターゲットを絞った場合はチラシのデザインもそれなりにおしゃれな上品な内容のチラシを作らないと、反応は芳しくないと思われます。

また別の事例では地域戦略で地域をぎゅっと絞って、そこに他社の2~3倍の広告物の量をかけていくことがセオリーになりますが、せっかく他社の3倍の広告物を配布しても、その広告のデザインやティストに一貫性がなく、「ちぐはぐ」であれば、お客様には別々の会社が配布していると写り、これまた量をかける効果が表れません。

このようにデザインやティスト、色見などの一貫性が重要で、そのチラシを見たら、「〇〇リフォーム店のチラシね。」と認識してもらわないともったいないことになります。

細かい内容と言うよりは見た目の統一感が重要となります。

このような広告のセオリーや客層ターゲットにマッチした広告物のルールみたいなものは、我々リフォーム事業者にとってはかなりハードルが高くなります。

この苦手分野の広告戦術にクリエイターと言う立場から明確なヒントや事例のお話しいただくのが次回の寺子屋セミナーとなります。

石原先生は自ら広告デザインのクリエイターとして、ランチェスター戦略を学ばれて、戦略に即した広告デザインを本業にしており、たくさんの事例と経験を持っています。

リフォーム会社の盲点ともいわれる広告戦術に特化したセミナーとなります。

是非、自社の広告物と比較して検討する良い機会になると思いますので、下記より申し込みください。

よろしくお願いいたします。

blr_bnr03 (1).png

blr_bnr02 (1).png

*********************************************************
【開催日時】20241122() 15:0017:00ZOOM開催)

【セミナー名】「広告媒体別(営業ルート別)に学ぶ 営業戦略・営業戦術」

【講師】 テル株式会社 石原代表

【参加料】 無料となります。

【申込み方法】下記URLよりお申し込みください

https://www.blr.or.jp/seminar/2024t13

【申込期限】 各セミナー当日まで

*********************************************************

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

前へ

「リフォームどこに頼む?それはお客様評判でナンバー1の会社です。」