リフォーム経営のヒント「地域密着はお客様、リフォーム業者にとっても相性抜群」
こんにちは、BLRの飯田です。
リフォーム経営のヒントをテーマに、毎月、BLR協会ホームページにプログ投稿を行い、興味関心のある方には、セミナーのご案内を最後に行っております。ブログを読んで、セミナーにもお気軽に参加いただければ幸いです。
最後に案内を掲載しておりますので、是非、お申込みいただければと思います。
4月半ばになりなり、ようやく桜が咲いたと思ったら、気温が上がり過ぎたのか、すぐに葉桜になった感じがします。
それだけ、今か今かと待っていたということでしょうか。少しあっけない感じでした。
今度は家族でバーベキューでもやろうかと計画しています。気候の良い時期は屋外イベントが楽しいですね。地元に広い公園がありますので、そこで計画します。
この頃のマイブームは「地元再発見」なのですが、地元でのおいしいお店、隠れ家的な飲食店、新しくできたお店など探して実際に食べに行ったり、地元の楽しいスポットなど、散歩がてらに探したり、Googlemapで検索したりして、楽しんでいます。
特にGooglemapは口コミも充実していますので、そんなに外れがありません。
その結果、実際に食べてみておいしければ、地元の「行きたいリスト」に加えたりして一人で悦に浸っています。
さて、ここからが本編です。「地域密着はお客様にとってもリフォーム事業者にとっても相性抜群」
これは決して私の趣味だけではなく、消費者がいかに、地元に興味があるかを物語っているものと思います。そうであれば、リフォーム会社も地元で有名になって、リフォームを頼みたいお店になることは非常に有効であると思います。
そのことをリフォーム業界では「地域密着」と言っていますが、いかに地域密着が重要かをランチェスター戦略では繰り返し述べています。
なぜ、地元でお客様をたくさん作ることが重要かと言うと、リフォーム会社からすると次のようなメリットが考えられるからです。
1.紹介の法則:お客様からの紹介が増えて、営業コストが安く済む
2.経費割安の法則:地元にお客様を密集すると移動時間が少なくなるし、セールスカーや駐車場などの経費も軽減されます。
3.集中の法則:お客様を集中して作ると「リフォームと言えば〇〇会社」のように第一想起され、自然発生的に引合が増えてきます。その結果、相見積もりも減り、無駄な空見積もり作業も軽減し生産性も格段に良くなります。
4.営業有利の法則:2割以上のシェアが高くなると、他社がそのエリアには入って来にくくなり、更にシェアが上がっていきます。
5.利益3倍の法則:これらが全部できると、最終的には経常利益が他社の2倍~3倍、それ以上になり、自己資本が蓄積されてきます。
これらがリフォーム会社から見たメリットです。しかし、一方的なメリットでは、もちろんお客様には伝わらず、一人よがりになってしまいますが、実は「地域密着」にはお客様のメリットもあるのです。それが次のようになります。
これはお客様のメリットからすると「近いから〇〇」と言う表現になります。
1.近いからすぐに駆け付ける:何かあったらすぐに来てくれる。
2.近いから安心:近所の会社であり、同じ町内会、逃げも隠れもしない。
3.近いから会える:近くだからいつでも会える、じっくりとお話ができる
4.近いから高品質:現場も近くだからちょくちょく確認に行けます。
5.近いからお値打ち:移動距離・移動時間が少ないので移動費用がかからない(移動費用は隠れたコスト)
6.近いから無料:OB様のちょっとした修理は無料で対応します。(これは賛否両論あると思いますが、こういう風に打ち出しているリフォーム会社も複数います。)
お客様は地元でよく知っていて、対応の良い会社から買いたいというのは上記のようなお客様にとってもメリットがあるからだと思います。
「地域密着」はこのようにリフォーム事業者にとっても、お客様にとってもWIN WINであり、うまくいけば相思相愛の関係が作れます。
是非、このようなメリットのある地域戦略を勉強して、地元のナンバー1リフォーム事業者になりませんか?
今週の金曜日に竹田先生のDVDを見ながら、飯田がリフォームバージョンで解説していきます。
真の地域密着が腹落ちするかもしれませんね。
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【開催日時】2024年4月19日(金) 15:00~17:00(ZOOM開催)
【セミナー名】地域密着リフォーム店の地域戦略
【講師】 BLR 飯田
【参加料】 無料となります。
【申込み方法】下記URLよりお申し込みください
https://www.blr.or.jp/seminar/2024t6
【申込期限】 各セミナー当日まで
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今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
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