リフォームギャラリーコンテスト 最優秀賞 会員相互評価優秀賞

2021
広島県 株式会社マエダハウジング 安佐南店 詳細

おうちで楽しむ山小屋カフェ

飽きが来ないシンプルな空間より、好きなものにこだわりたい。
あこがれの山小屋カフェ空間に包まれて暮らしたい。
⼦どもの独⽴によりライフスタイルが変わり、夫婦の好きな物に囲まれた暮らしを計画。
木の雰囲気に包まれた空間へと一新した。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりトイレ / ペットと暮らす
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

リビングダイニング

和室を取込みLDKを広げる事で、明るく開放的な空間へと生まれ変わったリビングダイニング。
リビングの天井をつらぬく梁は丸太をイメージし、あえて木調クロスを貼り分け遊び心をプラスした。
無垢の杉を張り巡らせたキッチンの腰壁はLDKのアクセントとなり、明るいフローリングの床に木の風合いを見せる家具がよく馴染む。
様々な照明器具を採用する事で気分によって使い分け、雰囲気を楽しんでいる。

限られた空間で家族団らんがし難い間取り。
和室を取込みLDKを広げ、自然光をあびながら食事と団らんができる。

キッチン

キッチンを少し移設し冷蔵庫をキッチンと横並びにする事ですっきりとした空間に生まれ変わった。
キッチン収納は⼤容量パントリーを新設し、家事効率もUPした。
床は掃除も簡単なフロアタイルを採用し、お手入れ面も考慮した。
キッチンから見える掃き出し窓にはウッド系ブラインドを採用し、山小屋カフェにいるかの様な空間を演出した。

暗く狭いキッチン。家事がし難い空間。
広く開放的になったキッチン空間。

洗面所

洗面化粧台を入替え、内装も明るく一新した。
建具の色を変えてアクセントとして演出。
洗面化粧台横にも収納造作し、洗濯機上の棚もストック置き場として使う事で空間を余すところなく使用できる様計画した。

広さはそのままで設備・内装を入替え一新した。

玄関

玄関収納量をUPさせ、すっきりとした空間に変更。
玄関床はフロアタイルを施工し、山小屋の畔にある湖をイメージしたブルー色を採用。
廊下はシンプルなクロスでまとめ、LDKへ入った時とのギャップを演出。

靴が納まりきらない玄関収納。
天井まである玄関収納を採用。

トイレ

トイレの位置は変更せず、少しだけ広くした室内。
手洗い器を別途設置し、使いやすさとお手入れのし易さをUPさせた。
内装は和テイストとし、他の部屋とはまた違う空間で遊び心を取入れた。

既存トイレ
少しだけ広くした室内。

寝室

子どもが独立した後の寝室をご夫婦の寝室へとリフォーム。
LDKとフローリングの色をかえ、明るくシンプルな内装とブラケットライトを採用し落ち着いた寛ぎの空間を演出。

元々は洋室だった。
夫婦の空間へと一新。

WIC(1)

和室の半分を取込み、ベッド背面にはWICも造作した。

ベッド背面WIC

WIC(2)

ポーチ側洋室は広いウォークインクロゼットに。
棚とパイプ、引出し収納、帽子や傘などを掛けるバーやフックも設置し収納力がUPした。

様々な物を収納するスペース。
所在地
広島県広島市安佐南区
施工日数
60日
施工完了
2018年09月
物件種別
マンション
構造
鉄筋コンクリート造
築年数
24年
面積
9m²
費用
1,026万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成
ペット
犬1匹

事業所情報

事業所名
株式会社マエダハウジング 安佐南店
所在地
広島県広島市安佐南区西原4-25-25
営業エリア
広島市、安芸高田市
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日
電話番号 / FAX
082-962-0322 / 082-962-1522
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.maedahousing.co.jp/

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)