アートと一緒に暮らす空間
海外生活が長く、小さな部屋に細かく分かれている日本の間取りに窮屈さを感じていたお施主様。
その為、リビングに隣接した洋室の壁を取り払って一体化し、
間接照明でリラックス出来る大空間のLDKに仕上げました。
お施主様と打合せを重ねながら、
海外での暮らし易さをしっかり反映させた住まいにすることを第一に考えた住まいです。
内装は、お気に入りのアートコレクションを沢山飾っていただけるように、
鮮やかな色が映える白い空間に仕上げました。
今後も照明や家具などお気に入りのコレクションを飾りながら、楽しく暮らしていただければ嬉しいです。
鮮やかな家具が映える明るいLDK
以前は壁に囲まれていたキッチンもアイランドにし、洋室1部屋も取り込んで広い空間となったLDK。
キッチンとリビングの天井高さの違いを利用して、間接照明を設置した工夫もポイントです。
濃い木目の床のフローリングは、白いタイル調の床に張り替え
淡いグレーで落ち着いた色だった壁と天井は、真っ白の壁紙に貼り替えました。
大きな窓から光が差し込むと、眩しい程の明るい空間です。
お施主様のお気に入りの鮮やかなソファが際立つ素敵なお部屋になりました。
アートに囲まれた寝室
寝室は、海外で集めた色鮮やかな絵画と小物が沢山置かれた楽しくなる空間。
寝室と繋がるウォークインクローゼットの入口を、オリジナルで造作した大きなミラーの引き分け扉にすることで、カラフルなアートが反射して楽しさが2倍になります。
廊下もギャラリーに
玄関からリビングまでの廊下は、ちょっとしたアートの小道になりました。
廊下途中の洗面室壁のコーナーを丸くアーチ状にすることで、圧迫感が無くなりリビングが見通せるようになりました。
同じく途中のトイレの壁には、ガラスブロックをはめ込み可愛い明かり採りを造りました。
所々にアートを飾り、廊下もギャラリーとして利用しました。
ゆったり使える大きな洗面台
身支度をするのに幅の大きな洗面台が欲しい、というお施主様の要望にお応えし、大きな洗面台を入れる為に洗面室を広く取れるよう間取りを変更しました。
手洗い器の横には、座れるカウンタースペースを確保。
ミラーは幅の大きな一面鏡を特注し、高級感のある素敵な洗面室になりました。
小さな部屋を合体させて、一人暮らしの贅沢な間取りに変更
元々は、LDがと小さな洋室4部屋に分かれていた間取り。
海外生活が長く、日本の間取りに窮屈さを感じるというお施主様の要望と、お一人暮らしということを考慮して
来客用の洋室を1部屋そのまま残し、残りの3部屋の洋室はLDKと寝室・ウォークインクローゼットにすることで
収納たっぷり、1部屋が広々した間取りに変更しました。
大きな洗面台が良いというご要望も取り入れて、洗面室を大きくし、廊下に圧迫感が出ないよう部屋の角はアーチ状に。
窮屈な間取りから、贅沢なお一人暮らし用の間取りを実現しました。
特に配慮した事項
海外生活が長く、小さな部屋に細かく分かれている日本の間取りに窮屈さを感じていたお施主様。
そこでリビングに隣接した洋室の壁を取り払って一体化し、間接照明でリラックス出来る大空間に仕上げた。
二間続きの洋室は大きな一部屋の寝室に改装。絵画と鮮やかな小物に囲まれた寝室が、ウォークインクローゼットの鏡の扉に反射して色どりも2倍になる。
アートが好きなM様の為、リビング、廊下、寝室などの広い壁は絵画を飾るスペースとし、作品の色を際立たせる為に天壁床を全てホワイトで仕上げた。
備考
元々、バリアフリーの住まいだったのでそのまま良さを生かした改修を行った。
水回りの住宅設備を全て一新し省エネ性が高まった。