和室と縁側を取り込んで広々LDKを実現
祖父母を囲んで親戚たちが集まった思い出のある家を、受け継ぐことになりました。痛みが激しかった水廻り設備や内装を新しくすることと合わせて、間取りをご家族5人が暮らしやすく変更しました。最もこだわったのはLDK。南面の中央にあった8帖の和室と縁側を取り込み、広々としたワンフロアになりました。オープンキッチンは、将来3人の娘さんと一緒に立っても狭くならないようにゆったりと配置しました。既存の内装に馴染む色調を意識しながら、コーディネイトも楽しまれました。
リビング・ダイニング
縁側に面した床の間、仏間のある8帖の和室を取り込んで、明るい大空間に生まれ変わったLDK。構造上取れなかった柱には電線を通して、食卓のコンセントとして便利に使えるように工夫しました。
キッチン
以前は、対面キッチンで、壁に囲まれて閉塞感がありましたが、開放的なキッチンに生まれ変わりました。料理を作りながら、リビング・ダイニングを見渡すことができるようになり、子供達の様子を見ることができます。
和室
6帖の和室は、客間、寝室、子供たちの遊び部屋などに使えるように和室のまま残しました。LDKから扉を開けても馴染むように、アクセントクロスのネイビー色でカジュアルな雰囲気を演出しました。
トイレ
手洗いを独立させたタイプに変更。大柄のボタニカル柄のクロスで、ぱっと華やぐ印象に。
廊下
天井と板張りの壁は既存のまま残し、調和する建具やフローリングを選択。玄関正面の廊下の先に見えていた洗面室に扉を設置しました。
洗面室
ストライプのクロスに白の洗面台を設置し、遊び心のある扉でポップな明るい洗面室に生まれ変わりました。
ご提案パース
実際のイメージを確認して頂くために、イメージパースを作成しお客様にご提案いたしました。
ご家族5人の暮らしやすい家に
最もこだわったのがLDK。薄暗く狭かったダイニングキッチンを8帖の和室と縁側をつなげ、広くて明るいLDKに生まれ変わりました。パントリーの棚の使い方や、コンセントの位置など、生活しないと分からないような細かいご提案までさせて頂きました。
事業所情報
呉市地域密着リフォーム専門店。 私達は呉市で住まいのかかりつけ医を目指します!