神奈川県 有限会社山本建設 詳細

奥様の夢を叶えた水まわりリフォーム

キッチン、浴室、給湯器、リビングの大規模リフォームを行いました。
先代から住まわれているお家ですが、これからの暮らしも考えリフォームのご相談を受けました。奥様は数年前からリフォームの構想をあたためていたそうです。住み慣れたお家でこれからも快適に暮らすためにも、思い入れのあるものは残しつつ、使い勝手や快適性は改善するご提案をさせていただきました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりバス空間(洗面含む) / 補助金等のリフォーム制度利用
リフォーム部分
リビングダイニング / キッチン / バス

キッチン

ご採用いただいたキッチンは『クリナップ/ステディア』です。クリナップと言えばステンレスですね。ワークトップ(天板)から引き出しの中もステンレス製なので、熱やサビに強く、カビも発生しにくいので、清潔を保ちやすいキッチンです。
また、食洗器は前に開く『フロントオープン』タイプをご希望で、リンナイ製を導入しました。面材もキッチンと同一のものに揃えることができ、一体感のある仕上がりになりました。

既存のキッチン
キッチン交換後

カップボード

キッチンと一緒にカップボード(食器棚)も交換しました。扉カラーはキッチンと同じ『クリスタホワイト』を選択。左側の引き出しは(Before写真の奥の部屋に写っている)既存のものを使用。新しく設置したカップボードの引き出しと高さが揃っていて感激しておられました。
また、床や壁・天井のクロスも変えて、全体的に明るい印象のキッチンになりました。

既存のカップボード
新規カップボード

浴室

「足を伸ばして湯船につかりたい」とご希望でしたので、当初は浴室ごとUBに交換しようと考えていました。しかし、搬入等の関係上、浴室まるごとのリフォームが難しかったため、浴槽の交換を行いました。採用商品は『LIXIL/グランザシリーズ』の和洋折衷タイプで、搬入可能なギリギリのサイズを設置しました。また、保温浴槽になっており、4時間後でも温度変化は-2.5℃以内で、温かさが長続きします。足を伸ばして入浴ができるようになったと、喜んでもらいました。
もともとある壁の花柄のタイルは奥様のお気に入り。ですが、現在は生産がされていないので、既存タイルを残しつつ工事を行いました。

既存の浴槽
浴槽交換後

浴室の段差

脱衣所と浴室の出入り口は10㎝ほどの段差があったため、浴室の床を上げて段差を少なくしました。脱衣所に水がはいいるのを防ぐため、ドア付近にはグレーチングを設置しています。ドアのレール部分の段差はありますが、既存と比べればフラットに行き来できるようになったと思います。また、床の模様は既存のものに近いものを探して施工していただきました。

浴室の出入り口に段差がある状態
出入り口の段差を減らしました

給湯器

お風呂の工事とともに給湯器の交換も行いました。
既存の給湯器は灯油を使うもので、経年劣化や昨今の灯油価格の高騰でコスト面でも心配が。そこで、ガスと電気でお湯を沸かすハイブリッド給湯器の『ECO ONE(エコワン)』をご提案させていただきました。初期費用はかかりますが、国から補助金が出ており、少ないエネルギーでお湯をつくれるので、ランニングコストも抑えることができます。
また、今までお風呂のお湯を溜めるのに温水と水を調整しなければならなく、追い焚き機能もありませんでした。ボタン1つでお湯はり、追い焚きができるようになり、大変喜んでいただけました。

既存の給湯器
ハイブリッド給湯器の設置

リビング

リフォーム前は床にカーペットが施工されていました。それを撤去して『ダイケン/ここち和座(敷き込みタイプ)』を設置しました。この畳は和紙でできており、イ草おもての約3倍の耐久性があり傷つきにくいのが特徴です。また、お施主様のご希望で床下コンセントも設置しました。

既存のカーペット
置き畳の設置
所在地
神奈川県南足柄市
施工日数
30日
施工完了
2023年12月
物件種別
戸建
費用
660万円(税込)(補助金等の制度活用:有)
居住者構成

事業所情報

家族の健康と安全を考えた家づくり リフォームで快適・愛着の持てる住まいにシフト! 私たちにとって住まいは、決して欠かせないもの。家族の生活に合わせたリフォームをし、手入れをしていくなら、住まいは心地よく、環境や家計にもやさしい家になります。 山本建設では、劣化対策、耐震性、省エネルギー性など、リフォームによって住宅性能を向上させることに取り組んでいます。 お客様の理想の住まいをお届けします。 お気軽にご相談下さい。

事業所名
有限会社山本建設
所在地
神奈川県足柄上郡中井町田中1037
営業エリア
神奈川県 湘南(二宮、大磯、平塚)中井、秦野、小田原など
営業時間
9:30~18:00
定休日
日曜日、祝日、第2・4土曜日
電話番号 / FAX
0465-44-4367 / 0465-44-4368
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.yamamotokensetu.jp

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)