東京都 株式会社イワブチ 詳細

自分たちらしく暮らす回遊動線の住まい

ガーデニング好きのご夫婦が購入されたのは、植物を育てるのにぴったりな広いテラスがある中古マンションの一室。部屋数が多くライフスタイルに合わなかった間取りを、大胆にアレンジしました。

今回のリフォームの中心となるのが、2つの回遊動線です。1つ目は玄関からシューズインクローク、キッチンへとつづく回遊動線で、帰宅動線をスムーズに。シューズインクロークはガーデニング用品の収納場所にもぴったりです。
2つ目は、寝室からウォークスルークローゼットを通って、洗面室へとつながる回遊動線。生活リズムの違うご夫婦でも、お互いに気兼ねなく朝の身支度ができます。

こだわりの動線と、生活にフィットする収納。暮らしに合わせたリフォームで、家事も趣味も楽しめる理想の住まいが完成しました。

こだわりポイント
BeforeもしくはAfter図面あり / こだわりバス空間(洗面含む) / インテリア / プロとしてのアイデア / ライフスタイルの変化提案 / 新しい生活様式提案 / 補助金等のリフォーム制度利用
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / 洗面室 / トイレ

【ラタン家具が似合うアジアンテイストのリビング】

アジアンテイストのインテリアが好きなI様ご夫婦。ラタン家具が似合う、落ち着いた大人のリビング空間へリフォームしました。天井の梁にはダークなクロスを貼り、カーテンボックスも統一感あるカラーに塗り直し。生活感の出やすいエアコンは黒を選ぶなど、細かいところまでカラーリングにこだわっています。

間取りの大きな変更点は、ダイニング側にせり出していたキッチンを移設したこと。これによりリビング・ダイニングがほぼ長方形になり、ダイニングセットやソファが配置しやすくなりました。

ダイニングの壁面に出っ張っているのは、PS(パイプスペース)。マンションの共用部分で動かせないため、天然石(アドヴァン・ナチュラルロブソンスタック)を貼ってインテリアのポイントにしました。

バルコニーに面した明るいリビング。キッチンがダイニング側に大きくせり出しており、ダイニングセットやソファを配置すると窮屈な部分が出てくる間取りでした。
キッチンを奥へ移したことで、大きなソファを中心としたゆとりあるLDK空間に。壁面にスイッチニッチをつくったり、テレビ背面に大判のエコカラットを貼ったりと、細部までこだわりました。

【生活感を隠してすっきりを叶えるキッチン】

ダイニング空間を圧迫していたキッチンを奥へと移し、L型キッチンからI型キッチンへレイアウト変更。生活感を隠せるよう、壁に囲まれた独立型キッチンとしました。

キッチン内にはアールの入り口がおしゃれなパントリーをつくり、リビングから見えない位置に冷蔵庫置き場も確保。パントリーの可動棚には備蓄食品や食器を収納できるのはもちろん、電子レンジなどの家電を並べたり、下にダストボックスを置いたりできる設計です。

キッチン周りに物の少ない、ミニマルな暮らしを実践されているI様ご夫婦。食器棚がなくても必要な収納量は十分に確保でき、希望されていたすっきりとしたキッチンが実現しました。

ダイニング側にせり出していたL型キッチン。食器棚を置くゆとりはなく、収納はキッチン下の開き戸と吊り戸棚のみでした。
キッチンの奥には、玄関横のシューズインクロークへと続く動線を確保。帰宅時にはスムーズに冷蔵庫へ食品がしまえる便利な動線です。来客時には引き戸を閉めて、隠すこともできます。

【すっきりした暮らしを叶えるパントリー】

アジアンテイストのインテリアを実現した中古マンションのリフォーム。せっかくの美しい空間を損ねないよう、キッチンの生活感を隠せるパントリーを新設しました。

パントリー内には冷蔵庫置き場もつくり、リビングから冷蔵庫が見えない設計に。可動棚は上下の高さに余裕を持たせているため、家電やダストボックス、日用品などさまざまなアイテムを収納できます。

パントリーの入り口は、上部に曲線をつけた可愛らしいアールのデザイン。扉の開閉の手間なく、冷蔵庫から食材を取ったり電子レンジを使えたりと、家事動線もスムーズです。

パントリーを設けたのは、独立型キッチンの背面。リビングからパントリーの中はほとんど見えず、すっきりとした印象です。

【玄関脇の土間スペース】

ガーデニングが趣味のご夫婦が購入された中古マンション。玄関横に広々としたシューズインクロークを新設しました。床材に採用したフロアタイルは掃除がしやすく、傷もつきにくいため、ガーデニング用品や重たい植木鉢の収納にもぴったりです。

そして注目したいのが、シューズインクロークを通ってキッチンへとアクセスできる動線。買い物帰りには、シューズインクロークにコートを掛けて、そのまま食材をスムーズにキッチンへと運べます。日々の家事を楽にしながら、趣味のガーデニングも思いっきり楽しめる住まいが完成しました。

玄関にあったのは、靴を収納するコの字型のシューズボックスのみ。ガーデニング用品を収納できそうな場所はなく、背の高い収納はやや圧迫感もありました。
シューズインクロークには、コートを掛けられるハンガーや、帽子などの小物を収納できる棚を設置。靴をサッと出し入れできる、カウンタータイプの下駄箱も設置しました。

【二人で使えるゆとりの洗面室】

中古マンションの洗面室を、夫婦同時に使いやすいゆとりある空間へリフォーム。洗面台の幅を110cmから150cmへと拡張することで、肩がぶつからずに二人で並んで使えるようになりました。洗面ボウルは左側に寄せ、右側のカウンターを広く取れる設計に。ご主人が顔を洗う隣で奥様がメイクをするなど、仲良く身支度ができそうです。

洗面台はメーカーの市販品ではなく、好きなカウンターとボウルを選んで造作。予算を抑えるため、下部に収納はないシンプルな造りにしました。カウンター下にワゴン収納を入れられるよう、カウンターをやや高めにしたのもポイントです。

洗面台の正面の壁には、モザイクタイルを貼り付けました。シンプルな洗面台のアクセントになるだけでなく、水はねにも強い素材でお手入れもしやすいです。

広めの洗面台ではあるものの、2人で並んで使うにはやや狭いサイズ感でした。
カウンター周りに散らかりがちな日用品をすっきりと収納するため、右側の壁面に埋め込み型の小物収納を設置。洗剤やシャンプーのストック類などは、隣接するウォークスルークローゼットに収納する予定です。

【低コストで清潔感のあるトイレへ】

中古マンションを間取り変更を含めて全面リフォーム。トイレはなるべく予算を抑えながら、綺麗になった他の居室との違和感が出ないようにリフォームしました。

使用感が目立つトイレ本体は、コストパフォーマンスの良い手洗い付きのものに交換。クロスと床材も、新しいものに張り替えました。

年代を感じさせるゴールドの取っ手が付いた吊り戸棚は、取っ手なしの現代風のデザインに交換しています。背面の収納はカラーが馴染まなかった扉を外し、コストを抑えながらオープン棚に変更しました。

築18年で使用感の出てきていたトイレ。床には黄ばみの目立つ部分があり、全体的なデザインも年代を感じさせるものでした。
ペールブルーのアクセントクロスで、清潔感のあるトイレ空間に。他の居室にもテーマカラーである寒色を使い、住まい全体の統一感を演出しています。

【寝室からはじまる快適動線】

中古マンションの間取りを大胆にアレンジ。主寝室は2部屋をつないで広さを確保し、隣にたっぷりとしたウォークインクローゼットをつくりました。

リフォームのポイントは、寝室からクローゼットを通り抜けて、洗面室へとダイレクトにつながる動線。朝の早いご主人も、奥様を起こしてしまうことなく身支度できます。そして、寝室の一角には書斎スペースも完備。2帖程のスペースでありながら窓からの景色も楽しめる落ち着いて仕事ができるスペースとなりました。

また、大通りに面した立地のため、主寝室の窓際には室内干しできる物干しを設置。ガラリ付きの室内ドアを採用し、ドアを閉めた状態でも室内の換気や通風を保てるように工夫しました。

購入された中古マンションには、バルコニーに面した洋室が2部屋ありました。角部屋のため洋室にはどちらも出窓がついており、光と風をたっぷりと採り込める環境です。
部屋をつなげたことで、三面がバルコニーや出窓に面した、明るく開放感のある主寝室になりました。優れた通風と採光で、室内干しにもぴったりの環境です。

【寝室と洗面をつなぐ理想の収納計画】

中古住宅を間取り変更含めてリノベーション。主寝室と洗面室の間に、広々としたウォークスルークローゼットを設けました。朝は寝室から起き出してすぐに着替えを選び、洗面室での身支度へ。早起きした日も、家族に気兼ねせず身支度が完了します。

クローゼット内は、ご夫婦それぞれの衣類をゆとりを持って収納できる2つのエリアを確保。洗面室の収納も補えるよう、洗剤やスキンケア用品のストックがすっきり収められる可動棚も設置しました。

湿気対策として採用したDAIKENの「さらりあ~と」は、爽やかなリーフグリーンで空間のアクセントにも。快適な収納環境で、気持ちの良い暮らしを支えています。

中古マンション購入時は、各居室に標準的なクローゼットが造り付けられているのみ。豊富な衣類を持つご夫婦にとって、使い勝手の良い収納スペースの確保が課題でした。
洗面室のすぐ隣には、ストックを収納できる可動棚を設置。壁面いっぱいのハンガーパイプには、ご夫婦それぞれの衣類が一目で分かるように整理できます。

【図面】

ダイニングにせり出していたキッチンを奥へ移し、家具を配置しやすいLDKへ。玄関横の広々とした土間スペースも特徴です。寝室も広く取り、W.T.Cから洗面室への動線をつくりました。

お客様のニーズ(リフォームへの要望)

・中古マンションを購入したので使い勝手がよくリフォームしたい
・そのまま使えるところは既存を利用したい
・リビングを広くしたい

お客様ニーズへの自社の対応

・ガーデニングを楽しめる広いテラスのある中古マンションを活かした住まいづくり
・ご夫婦のライフスタイルに合わせ、使いにくかった間取りをのびやかに再構成
・玄関からキッチン、寝室から洗面室へとつながる2つの回遊動線で、日々の動きを快適に
・アジアンテイストがお好きなI様ご夫婦のため、ラタン家具が映える落ち着いたリビング空間に
・梁やカーテンボックス、エアコンの色まで丁寧に整え、生活感を抑えた上質なインテリアを実現

所在地
東京都北区
施工日数
45日
施工完了
2020年01月
物件種別
マンション
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
築年数
18年
面積
101m²
費用
1000万円(税込)(補助金等の制度活用:有)
居住者構成

事業所情報

私たちは、心と心のお付き合いをモットーに【ハートフルリフォーム】を念頭に活動しております。笑顔を絶やさず真心こめた温かいサービスとオリジナリティあふれるリフォームをご提供させて頂きます。大切な思い出が沢山詰まったご自宅のリフォーム。新しい家族と一緒に過ごすためのリフォーム。私たちを新たな思い出づくりの一員として加えて頂ければ幸いです。

事業所名
株式会社イワブチ
所在地
東京都北区岩淵町34ー2
営業エリア
【詳細は弊社ホームページの「施工可能エリア」をご確認ください】
営業時間
9:00~17:00
定休日
日曜・祝日・お盆休み・年末年始
電話番号 / FAX
03-3902-5070 / 03-3902-6800
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.ie-wave.jp

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)