タカラ秋の家事らくフェア

2019.10.04

カテゴリー:お知らせ タグ:

こんにちは。アドバイザーの戸井永です。

10月なのに台風のせいか・・なんだか暑い日が続いてますね。

秋の気配を感じたいなーと思いませんか?

10月5日㈯、6日㈰ 10:00~17:00

タカラスタンダード 越谷レイクタウンショールームにおいて

秋の家事らく&次世代住宅ポイントフェアが開催されます。

高元建設も参加します♪

10051.jpg

楽しそうな催しがたくさんあります。

スイーツ作りライブショーは、パンプキンプリン・リンゴのフレンチトースト

秋の味覚を味わえそうですよ(#^^#)

最新のキッチンやお風呂、洗面化粧台などなど参考になる展示がいっぱい。

次世代住宅ポイントについても勉強できちゃいます。

プレゼントもご用意してあるそうですので、ぜひぜひお気軽にショールームへ♪

その際は高元建設からの紹介ですとお伝えくださいね。

防災訓練2019

2019.09.27

カテゴリー:雑談 タグ:

こんにちは。アドバイザーの戸井永です。

各地での台風災害には、ホントに胸が痛みますね・・

当たり前のことができない生活って、どんなにストレスがかかってることか・・

災害時に地域で協力し合うって大事ですよね。

みんなで考えて、みんなで準備しておく、そのための防災訓練。

今年も、近隣の自治会の方たちと合同で開催いたしました。

備蓄倉庫内の保存食のアルファ米

DSC_1444.jpg

左が開封し、乾燥した状態のアルファ米です。右はお湯を入れ蒸らしている状態。

お湯なら15分~20分、お水だと60分あれば食べられる状態になります。

シイタケやニンジンなどの具が入っていて、炊き込みご飯のような味です。

炊き出しができるように、釜も用意してあります。

今年は炊き出しのシュミレーションとして、釜炊きのお米でおにぎりと、豚汁を創りました。

DSC_1442.jpg

災害時にここまで用意することは大変かもしれないけど、せめて温かいご飯ができればと。。。

あとは、消防署の方たちによる訓練。

DSC_1447.jpg

心臓マッサージなど人命救助の訓練を行いました。

備蓄品として、簡易トイレや折たたみ車いすも用意しているそうです。

DSC_1449.jpg

何よりこういう機会に、ご近所の方たちと顔見知りになっておくことが大事ですよね。

今年も、近所の方たちと協力しあって、無事に防災訓練が終わってよかったです。

次世代住宅ポイント

2019.09.05

カテゴリー: タグ:

こんにちは。まだまだ暑さが続いてますが

日が暮れるのが随分はやくなりましたね。

この時期は台風が次々とやってくるので、いろいろ心配ですよね。

10月から増税です。よくご質問を受けるのでお知らせしておきます。

リフォーム工事は10月以降に工事が完了する場合は

9月末までに契約していても消費税が10%になってしまいます。

ご注意くださいますようお願いいたします。

ですが。。。緩和処置といたしまして

『次世代住宅ポイント』というものがスタートしたのをご存知でしょうか?

「環境」「安全・安心」「健康長寿・高齢者対応」「子育て支援、働き方改革」

に資する住宅の新築・リフォームを対象に

環境・防災・健康・子育てなどに関連した商品と交換できるポイントが発行される制度です。

といってもわかりにくいですよね・・・(;^ω^)

例えば、キッチンをリフォームする場合

家事負担を軽減するためのリフォームとして、

・ビルトイン食器洗機 18,000ポイント

・ビルトイン自動調理対応コンロ 12,000ポイント

などが対象になり、合計30,000ポイントの商品と交換できるのです。

交換できる商品は、食品、家電製品、自転車、家具などから選べます。

詳しくは、次世代住宅ポイントで検索すると、

ホームページに制度の詳細が掲載されていますのでどうぞご確認してみてください。

夏季休業のお知らせ

2019.08.08

カテゴリー:お知らせ タグ:

こんにちは。毎日暑いですね~。

体力つけなくちゃ!と言い訳して、

食欲旺盛が抑えられない戸井永です・・(;^ω^)

夏も美味しいモノが多くて(笑)

さて、誠に勝手ながら高元建設㈱は8月10日(土)から15日(木)まで

夏季休業とさせていただきます。

夏の犬.jpg

台風が次々とやってきておりますが、気を付けていただいて

楽しい夏休みをお過ごしください。

暑中お見舞い申し上げます。

2019.08.02

カテゴリー:雑談 タグ:

こんにちは。

アドバイザーの戸井永です。

長い梅雨が明けたと思ったら、毎日暑いですね~(;´・ω・)

現場が近いので、自転車で通ってるのですが

風を切って走ってる時はいいのですが、止まった途端に

汗がだらだらと噴き出てきます・・

そんな中、現場に行くと、ただいまキッチン改修工事真っただ中のN様が

用意してくだる赤いシソジュースに救われております。

本日はお庭でこんなものを発見。

DSC_1271.jpg

蝉の抜け殻( ̄▽ ̄;) 久しぶりに見ました。

綺麗に抜け出ていましたよ(笑)

そして、この木。なんだかわかりますか?

ローリエ(月桂樹)だそうです。

で、で、で、なんと、乾燥したローリエをいただいちゃいました。

DSC_1273.jpg

たくさんいただいたので、会社の女性たちで分けました。

きっとカレーやポトフや煮込み料理となって

みんなの家庭の食卓に並ぶことでしょう(#^.^#)

ありがとうございます!!

暑くても、クラクラしても頑張ります。

ホントにホントに暑い日が続いてますが、

皆様、こまめに水分をとってご自愛くださいませ。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31