リフォーム経営のヒント「戦略を集中させて、キリで刺す」

こんにちは、BLRの飯田です。

リフォーム経営のヒントをテーマに、毎月、BLR協会ホームページにプログ投稿を行い、興味関心のある方には、セミナーのご案内を最後に行っております。ブログを読んで、セミナーにもお気軽に参加いただければ幸いです。

最後に案内を掲載しておりますので、是非、お申込みいただければと思います。

blr_bnr03 (1).png

blr_bnr02 (1).png

3月も終わろうとしていますが、まだ桜が咲いていません。

プライベートで1週間前に家族のリアル花見会を計画していましたが、寒いので単なる部屋飲み会になりました。(まあ、楽しく飲めればいいですけどね)

会社でも観桜会という花見の懇親会がありますが、これも空振り、しかも大雨でしたので単なる部屋飲み懇親会になりました。(まあ、楽しく飲めればいいですけどね、と自分を慰めています)

これだけ遅い開花はここ数年では珍しいのではないかと思います。

そして花見の第三弾(三度目の正直)でプライベートな花見旅行で3月最終日に京都に出かけようと思います。春になると「そうだ、京都行こう。」と言うあの名コピーに誘われて、京都に行きたくなるのですが、少しは咲き始めてほしいものです。

しかし、「そうだ、京都行こう。」のキャッチコピーは秀逸ですね。あのコマーシャルを見ると「そうだ、

京都に行かないといけない」と思ってしまいます。「刺さります。」

たぶんペルソナも若年層ではなくて、私のような旅好きで多少時間にゆとりのある中高年に設定していると思います。今日はこのような「刺さる」ブランディングのお話をしたいと思います。

「戦略を集中させて、キリで刺す」

キリで刺すと言うと物騒なイメージですが、そのくらい刺さるようなアピールでないと人はどこか他人事のような自分には関係ない話しだと思ってしまいます。

戦略を絞り込んで、ターゲットを絞り込んで、虫眼鏡で日光の焦点を絞るように一点に集中すると火が付くように燃えだします。このように狙った客層の心に火をつけるようなアプローチはどうやったらできるのでしょう。

まずは客層の設定となります。「なんだそんなことか」と言われるでしょうが、これがそんなに簡単なものでもありません。

ついつい私たちは欲をかいて、多くの人に響くようなアピールをしがちです。

そうなると先の事例のように他人事のように聞こえ、全く響きません。「刺さらない」と言うことに

なります。

客層の設定には順番があります。

1.年収:世帯年収が700万円以上か以下か

2.年齢:若年層か中年層か高齢者か

3.男女:女性向けか、男性向けか

4.具体的な顧客を一人(一世帯)イメージして、ライフスタイルを設定する

例えば、年収700万円以上の世帯を狙うのであれば、価格訴求のチラシはあまり響きません。

よくある商品がごちゃごちゃ載っていて、〇%オフや〇円引きのようなチラシは700万円以下の

人になります。(もちろん、価格で相見積を取られて、価格での競争になりますが)

逆に700万円以上の人には事例写真やイメージ写真のようなビジュアルを中心として、価格はあまり載せません。補助金の内容も前面には出さずに、チラシ全体はすっきりと余白を残した感じになります。

ランチェスター戦略では、客層の区分については年収を一番大きな要因としています。

まずはどちらの客層をターゲットにするのか、ここを腹決めしなければなりません。

どちらが良いとか悪いとかはありませんが、自社のチラシやホームページを見てどちら向きになっているかを、チェックしてみてください。そのチラシはごちゃごちゃの価格訴求タイプであれば、相見積に勝つための勝ちパタンを別途作る必要があります。そうでないと値引きを要求され、粗利や利益がどのくらい残るのかと言うことになります。リフォーム業では粗利率では35%、粗利額では一人当たり平均

1000万円ないと十分な経常利益は残りません。(社員さんへ十分な給与が払えないと思います)

では、高齢者で女性向けならばどのようなチラシが良いのか?

そもそもチラシだけで問い合わせや引き合いがあるのか?

そんな様々な疑問にお答えするのが今週末29日の寺子屋「地域密着リフォーム会社の集客戦術」となります。

ターゲットに即したデザインは普通の広告会社ではやはり難しいと思います。(価格訴求ならば問題ありませんが)年収700万円以上の大きなリフォームを狙うのならば、デザイナーやクリエイターと呼ばれる

人たちに作ってもらうことが重要となります。それも戦略を理解しているクリエイターならば

更に期待できます。29日の石原先生はその両方を兼ね備えたクリエイターであり、戦略も熟知しています。きっと御社のブランディング戦略と戦術に明確なヒントを提供してくれると思います。

年度末の忙しい時期だと思いますが、少しの時間を割いてインプットの投資をしてみませんか?

申し込みは下記からお願いします。

blr_bnr03 (1).png

blr_bnr02 (1).png

*********************************************************
【開催日時】2024329() 15:3017:30ZOOM開催)
【セミナー名】地域密着リフォーム店の集客戦術
【講師】 テル株式会社 石原代表 
【参加料】 無料となります。
【申込み方法】下記URLよりお申し込みください
https://www.blr.or.jp/seminar/2024t5
【申込期限】 各セミナー当日まで

*********************************************************

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

次へ

リフォーム経営のヒント「地域密着はお客様、リフォーム業者にとっても相性抜群」

前へ

リフォーム経営のヒント「ブランディングは砂に水を撒くようなもの?」