東京都 株式会社グッディーホーム 三鷹店 詳細

エイジングリノベーションで古きよき暮らしを実現

元々古民家が好きで、物件を探す際もなんとか古民家に住めないかと考えていたY様。しかし探すうちに東京でその夢を叶えることは現実的に厳しいと知り、リフォームやDIYで少しでも近づけるようにしようと思考を転換。また、現地を確認させて頂いた際に天井裏に立派な松の木の梁があることを担当者が発見し、これを活かしたLDK空間を提案しました。元々DKが1階だったことから、2階にLDKを持ってくるという発想にY様も驚かれていましたが、これにより1階の水廻りスペースにゆとりができるということもあり是非、と採用。担当者もY様の好みや夢に近づけようと素材や品質にこだわり、唯一無二の仕上がりになりました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりトイレ / こだわりバス空間 / 既存住宅購入+リフォーム
リフォーム部分
リビングダイニング / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

LDK

中古物件を購入したY様、当初は水廻りだけ、と考えていたそうですがヒアリングするうちに「リビングの広さ」「開放感」などのキーワードを担当者が汲み取りました。1,2階全体としてプランニングをしていくなかで、担当者より思い切って2階の3室をひとつのLDKにするプランを提案、Y様も思っていなかったアイデアでした。また、お話を進めるうちにデザインの好みとして、日本古来の材料や古材がお好きとのこともわかり、素材にこだわるご提案をすることとなりました

元々は和室だったスペースをつなげてLDKに変身。
立派な松の梁が主役。施主様の夢を叶えるLDKになりました。

キッチン

元は4.5畳の和室でした。床材を切り替えているところがポイントとなっています。 キッチンはTOTOのザ・クラッソを採用。ステンレスの天板に敢えて無機質な扉面材をセレクトし、グッと締まった印象に仕上げています。

1階にあったキッチンを2階へ持ってくる発想は経験のある担当者ならでは。
建具も本物の古民家で使っていたものを再利用したりと、細部までこだわっています。

洗面室

洗面室の床とボウル正面壁に使用している十和田石は天然の石です。調湿効果もあり、水に濡れると綺麗な青色に発色するといった特徴があります。タイル張りももちろん良いですが、なるべく日本の素材で自然のものを使用したいというY様の希望を叶えた結果、最適な素材が十和田石でした。美しい仕上がりです。

一般的な配置ですが、少し狭い印象。
なるべく自然のものを使いたいという施主様の思いを汲んだ材料選びが効いています。

浴室

ユニットバスはTOTO:シンラ。壁は洗面室に採用した十和田石に近いものを選んでいます。最新の設備のなかにも自然素材を感じるところが気に入っているそうです。

タイル張りで寒く、古い印象の浴室でした。
肩湯ができるシンラは身体を芯から温めてくれます。

トイレ

古材の建具や棚、床×モルタル塗りの壁でクールで落ち着いた仕上がりに。真っ白なTOTO:ネオレストの陶器色が映えています。

こちらも古く、手入れがしづらい状態です。
壁、床、天井とすべての材料にこだわりが見えます。
所在地
東京都立川市
施工日数
3ヶ月
施工完了
2018年09月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
37年
面積
73m²
費用
950万円(税込)
居住者構成

事業所情報

住まいのことなら、小さなことでも気軽に相談できる「街の住医」へ。 グッディーホームは武蔵野・三鷹・杉並を中心に、「マイホーム目線」でより良い暮らしをご提案いたします。 エリアを限定した地域密着で親身に対応、すぐに駆けつけられる「街の住医」をめざしています。 アフターフォローもしっかりと、生涯にわたり安心をご提供したいと考えております。 まずはお気軽にご相談ください。

事業所名
株式会社グッディーホーム 三鷹店
所在地
東京都三鷹市下連雀3-33-3
営業エリア
東京都の一部※ご紹介等についてはご相談のうえ対応させていただいております。詳細はお問い合わせ下さい。
営業時間
8:30~17:30
定休日
年中無休
電話番号 / FAX
0422-40-6605 / 0422-40-6606
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://www.gwoodyhome.jp/

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)