東京都 株式会社グッディーホーム 三鷹店 詳細

見晴らしリビング~東京の木が支える家族の暮らし~

家族構成の変化に伴い、ご両親の住む2世帯住宅に引っ越し新たな生活を送ることにしたO様。
しかし築25年のご実家は水廻りも古くなっており、昔ながらの細かく仕切られた間取りは、
育ち盛りのお子様が2人いるO様一家にとっては使いづらい空間でした。

外構も含め全体的なリフォームを検討されていましたが、特にご要望が強かったのがLDK。
子供がのびのびできる広くて明るい空間が理想でした。

さらにキッチンは既存のI型から対面型にすることで、リビングで遊ぶ子供を見守りつつ、
O様のお母様が大切に手入れしてきたお庭を眺められるようにする希望を叶えることができました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりバス空間(洗面含む) / 外構・造園
リフォーム部分
リビングダイニング / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ / 屋根・外装・外構・造園等 / その他

LDK

和室は壁を取り払い、隣接するキッチン室・洋室と合わせて広々としたLDKにし、念願の対面キッチンを設置しました。
お子様も走り回れるくらいゆったり広々と生まれ変わったリビング。お気に入りの対面キッチンからお子様を見守ります。

細かく仕切られた間取りでした。
ゆとりのあるLDKになりました。

広々空間に木のぬくもりを

広い空間を実現するために壁を抜いた分、梁や筋交いには補強を入れています。
必要な構造体は残しつつも抜け感が出るように魅せる柱になる工夫をしています。

柱、筋交い、天井の羽目板はすべて「多摩産材」のヒノキの無垢材を使用。
無垢材ならではの経年変化が楽しめ、お子様の成長とあわせて木の変化が思い出をつないでいきます。

(※多摩産材は東京の多摩地域で生育しその地区で生産・認証された木材のことです。)

木のぬくもりに包まれたあたたかな空間になりました。

キッチン

深みのある緑色がお気に入りのキッチンは、ホーローキッチンパネルのマグネットですっきり収納ができます。
キッチンに立つとO様のお母様が手入れされているお庭のガーデニングを眺めることができます。

スタイリッシュなブルーグリーンのキッチン。

浴室・洗面所

段差があった洗面所と浴室はフラットになりお子様とのバスタイムもスムーズに。

その柔らかさに惹かれた浴室の「ほっカラリ床」は、お子様が膝をついても安心できるところも気に入っています。

タイル張りで設備も古い浴室
ほっカラリ床であったか優しく。

玄関

玄関を横長に拡張してリビングと直接つながる折れ戸を設置しました。

ベビーカーも活躍するご家族にとって広い玄関は使いやすく、大きい買い物をした時にリビングにそのまま荷物を運べるので便利になりました。

4人家族には狭い玄関でした。
横長に拡張してリビングとつながるようになりました。

ウッドデッキを新設したことできれいに手入れされたお庭を眺めるのも楽しみのひとつに。

元々お庭にあった大きな石をウッドデッキのステップとして利用しています。

きれいにお手入れしていたお庭。
ウッドデッキを新設してよりきれいになりました。

既存利用で思い出を残して

取り壊してしまった和室の床の間に使われていた立派な丸柱をリビング壁面のニッチのアクセントに使用しました。

思い出として残すアイデアを随所にちりばめています。

取り壊した和室の床の間。
和室の丸柱を再利用しました。

特に配慮した事項

2世帯住宅を超え、3世代が快適に過ごせる家になり「家族みんなが過ごしやすく快適です」とO様もご両親様も大満足していただけました。 ご満足いただいたポイントの1つが、「思い出をつなぐ」アイデアです。 取り壊してしまった和室の丸柱は、表面を割いてLDKのニッチの枠に使用。外構工事の際は、門柱に使われていた天然の御影石を横たわらせてお庭のアクセントにし、植木鉢を置けるようにしました。さらに奥様が趣味でステンドグラス教室に通われていると知り、その作品をインテリアに使うことをご提案。将来自分で作ったステンドグラスをはめ込めるように室内窓のガラスは取り外し可能なものを設置しました。 全てを新しくするのではなく、残してつなげる。お客様と一緒につくりあげることを提案させていただきました。

備考

2世帯住宅の家族構成の変化に伴い内装や設備を一新するリフォームを担当させていただきました。

所在地
東京都武蔵野市
施工日数
3ヶ月
施工完了
2020年12月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
25年
面積
49.1m²
費用
1,740万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成

事業所情報

住まいのことなら、小さなことでも気軽に相談できる「街の住医」へ。 グッディーホームは武蔵野・三鷹・杉並を中心に、「マイホーム目線」でより良い暮らしをご提案いたします。 エリアを限定した地域密着で親身に対応、すぐに駆けつけられる「街の住医」をめざしています。 アフターフォローもしっかりと、生涯にわたり安心をご提供したいと考えております。 まずはお気軽にご相談ください。

事業所名
株式会社グッディーホーム 三鷹店
所在地
東京都三鷹市下連雀3-33-3
営業エリア
東京都の一部※ご紹介等についてはご相談のうえ対応させていただいております。詳細はお問い合わせ下さい。
営業時間
8:30~17:30
定休日
年中無休
電話番号 / FAX
0422-40-6605 / 0422-40-6606
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://www.gwoodyhome.jp/

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)