東京都 株式会社スイコウ 詳細

家事動線の改善でお家時間をもっと快適に

寒すぎる浴室をどうにかしたいとのご相談からリモデルへ。
全体的に大きなご自宅の管理に苦労していた奥様。
キッチンに洗濯機があったため、脱衣所側に洗濯機があったらいいなぁと日頃から思っていたようで、
洗濯機の移設と、広すぎる浴室の洗い場を狭めて脱衣所側に取込みSKシンクを設置して、
ランドリールームのような形にすることなど、少しでも管理しやすくなることを意識したプランをご提案しました。

こだわりポイント
BeforeもしくはAfter図面あり / こだわりバス空間(洗面含む) / インフィルリフォーム / グリーン化・SDGs達成(断熱・耐震含む) / 補助金等のリフォーム制度利用
リフォーム部分
バス

浴室

浴室の寒さは大きすぎる窓も一因でした。
窓はサイズダウンし、新たに植栽と目隠しフェンスを設置することを意識して窓の設置位置を決め、
さらに浴室暖房を入れることで寒さ対策をしました。
パネルカラーもウッディな2色を組み合わせて、窓から見える雰囲気との統一感を図りました。

大きな窓に広い洗い場
マドリモでサイズを小さくしつつ窓位置にはしっかりこだわり

脱衣所(SKシンク設置)

既存浴室の洗い場が広かったこともあり、50㎝ほど狭めても1620サイズの浴室になる事で、
十分に広さを確保できる事を確認して浴室のサイズを変更。その分脱衣所を拡張しました。
SKシンクを設置したことで、庭仕事や部活帰りのお子様が汚れて帰宅した際は勝手口から直接入り、汚れ物の予洗いなどが出来るように。
玄関や廊下を汚すことなく直行できるため、お掃除が楽になります。
また、堀込の収納も造作しました。
床材には東亜コルクの脱衣室専用コルクを採用しました。

脱衣所の勝手口周りはデッドスペースになっていました。
SKシンクを設置して汚れ物の予洗いなどが出来るように

脱衣所(洗濯機移設)

洗濯機は元々キッチンに設置されていましたが、
脱衣所の造り付け収納を撤去して、洗濯機を移設しました。
ランドリーパイプも設置して、家事動線を改善しました。
また、マドリモで脱衣所も断熱対策を。

既設収納
洗濯機移設とランドリーパイプの設置・マドリモ

脱衣所(勝手口ドア)

脱衣所の勝手口ドアもドアリモ。

勝手口ドアをドアリモ

浴室のステンドグラス

既存浴室には素敵なステンドグラスがありました。
ユニットバスにすることで、浴室側はステンドグラスを残すことはできませんでしたが、
外壁側に残すことをご提案しました。
外壁側から見た際に断熱材が見えてしまわないようにステンドグラスの部分はバスパネルで断熱材を挟み込む形をとりました。

既存浴室側ステンドグラス
工事後の外壁側ステンドグラス

図面

浴室洗い場を狭めて脱衣所を拡張。
堀込の収納を造作しました。

工事前図面
工事後図面

特に配慮した事項

お施主様の声
こんな風に出来るといいなぁと思っていたとことを相談したら、それ以上の素敵なプランを組んでくださり、家事動線がとっても快適になりました。
掃除も楽になり、これから冬を迎えても安心して過ごせると思うと工事をして良かったと心から感謝しています。

所在地
神奈川県横浜市青葉区
施工日数
13日
施工完了
2023年04月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
34年
面積
11.2m²
費用
440万円(税込)(補助金等の制度活用:有)
居住者構成

事業所情報

スイコウスタッフは、お客様の「期待以上のモデル」を目指しております。30年以上続けてきた実績、ノウハウには自信があります。 全面改装のリノベーションから小さな修理まで、ご相談・お見積もりはお気軽にお申し付けください。

事業所名
株式会社スイコウ
所在地
東京都町田市成瀬が丘2-8-4
営業エリア
町田市、相模原市、横浜市
営業時間
10:00~18:00
定休日
日曜日、祝日
電話番号 / FAX
042-796-1612 / 042-796-3219
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.suisai4150.jp

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)