東京都 株式会社スイコウ 詳細

お悩み解決目指したら、家族みんなが家事好きに!

築35年のマンションに20年ほどお住まいのお客様。
新型コロナの影響もあり、お家時間が増えたことで経年劣化が目に付くようになり、水まわりの一新を相談されました。

マンション特有の構造でお困りのところを、躯体は変えられなくとも気にならないように・活かせるようにプランを練りました。
爽やかでカッコイイおうちにすることで男性陣もすすんで家事をしたくなるような提案内容を意識したところ気に入っていただき、ご家族それぞれのこだわりたいポイントを取り入れていくことで、ご家族全員でリモデルに向けて意識を高めることが出来ました。

こだわりポイント
BeforeもしくはAfter図面あり / こだわりキッチン / こだわりトイレ / こだわりバス空間(洗面含む) / インフィルリフォーム / プロとしてのアイデア / 補助金等のリフォーム制度利用
リフォーム部分
リビングダイニング / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

リビング側からキッチン

手元は隠しつつも開放的にしたいというのが奥様のご希望。
キッチンとリビングの間にある袖壁に設置されているインターホンの位置をずらし、L字の壁を造作、吊戸棚を撤去することでリビングダイニング全体を見渡すことが出来るようになり、開放感が得られるように。リビング側のカウンターは撤去して、コンセントを増設。

キッチンカウンターの分袖壁がせり出しているためリビング側からキッチンは見えず
コーナー部分が開放されることで全体が見渡せるように

キッチン

料理好きの息子さんもますますキッチンを使いたくなるようにブラックやグレー系でカッコイイ男前なキッチンに。
タカラスタンダードのトレーシアを採用。

袖壁と吊戸棚があることでダイニング側しか見渡せませんでした
家族の様子が見渡せるようになり、みんなで料理や配膳、片付けなど出来るように

キッチン全体

キッチンと洗面所の回遊部分に引き戸がありましたが、着替え中に引き戸を開けられてしまう可能性があることが嫌だという事から開かずの扉の状態で、デッドスペースになっていました。
施工前は1200の背面収納が浴室のサイズに合わせてせり出して設置されていましたが、そのことを逆に活かして、冷蔵庫設置予定場所まで壁を作り、1800の背面収納を設置。背面収納が大きくなったことで収納量がUP。ゴミ箱はカウンター下に置いたまま蓋の開閉も出来るように。
洗面所側からは既存の吊り引き戸を利用した収納部に作り変える事をご提案。引き戸を閉めればスッキリ隠してしまえるように。

キッチンと洗面所の回遊部分はデッドスペース
コンクリートグレーとブラックの組み合わせで男前なキッチンに

浴室

追い炊きできない構造で、既存の浴槽は冷めやすいためほぼ使用せず。明るく掃除がしやすいようにしたいというのがご希望でした。

TOTOのサザナでお掃除らくらく人大浴槽とほっカラリ床をご提案。浴槽の断熱性がアップすることで、帰宅時間帯が異なっても暖かく快適な入浴が可能になりました。

経年劣化が目立ちはじめていました
グレイッシュウォルナットのアクセントパネルでカッコよく爽やかに。

洗面所

収納が少ない事と水栓周りが水浸しになる事がお悩み。

TOTOのオクターブをご提案。スイング三面鏡は収納も出来て、引き出しタイプになったことで収納量が格段にアップ。

収納が少ないため奥様のDIYで棚を作っていましたが、乱雑に見えることがお悩みでした。
扉カラーは洗面所をよく使うお嬢様がチョイス。

トイレ

マンション特有の立管への排水が掃除がしづらく見た目も良くないことが奥様の一番の悩みでした。
TOTOのレストパルを採用して、丸ごと収納タイプに。背面をアクセントクロスでグレーにすることで爽やかでカッコイイ、掃除のしやすいトイレに。工事ご依頼の頃にご主人様が腰を痛めていたため、先のことも考えてハンドグリップを取り付けました。

右側に立管がありました
コンセントも移設して、全てがキャビネットの中に。

回遊部分

キッチンと洗面所の回遊部分。
着替えている最中にキッチン側から開けられるのは嫌だし、全く必要性を感じないとのことからデッドスペースになっていました。洗面所側からは元々付いていた吊り引き戸を活かした収納スペースを造作しました。

また、900㎜あった大きな洗濯パンも640㎜タイプに取替えてマンションの排水溝清掃の際にも手間取らないように立ち上がりのあるタイプに変更してスペースを確保。
その他にも夜間に除湿機を使用して洗濯物を乾かすことが多いとのことから、洗面所にランドリーパイプを取り付けてランドリールームとしても活用できるように。

キッチン側から。引き戸を開けると洗面・脱衣所。お嬢様が急に開けられたりすると嫌だからこの引き戸は絶対に使わないで欲しいとのことで普段から使用せず。
洗面・脱衣所側から。引き戸を閉めると隠れるのでスッキリ。

図面

キッチンと洗面所の回遊部分を収納に造り変え、キッチンカウンターは撤去、袖壁をL字にすることで開放的な空間に。

施工前図面
施工後図面

特に配慮した事項

■施主様の声■
トイレはタンクの下の排管回りに手を突っ込んで掃除することが苦痛だったので、キャビネットで隠せるものがあると知り、レストパル一択でした。
キッチンの吊戸棚は要らないものが詰まっているだけだったので、必要ないと思っていましたが、収納力が下がることへの不安は多少ありました。
その分をカバーするべく、キッチンと洗面所の回遊部分を収納に作り替えることが出来て感動!
家族も協力的になり、一人だけで頑張ることがなくなりました。
このきれいな状態をキープするためのお掃除も楽しくなったので、同じ構造でお悩みのマンションの友人みんなにおすすめしたいくらい大満足しています!

所在地
神奈川県横浜市青葉区
施工日数
17日
施工完了
2023年07月
物件種別
マンション
構造
鉄骨鉄筋コンクリート造
築年数
35年
面積
17.2m²
費用
500万円(税込)(補助金等の制度活用:有)
居住者構成

事業所情報

スイコウスタッフは、お客様の「期待以上のモデル」を目指しております。30年以上続けてきた実績、ノウハウには自信があります。 全面改装のリノベーションから小さな修理まで、ご相談・お見積もりはお気軽にお申し付けください。

事業所名
株式会社スイコウ
所在地
東京都町田市成瀬が丘2-8-4
営業エリア
町田市、相模原市、横浜市
営業時間
10:00~18:00
定休日
日曜日、祝日
電話番号 / FAX
042-796-1612 / 042-796-3219
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.suisai4150.jp

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)