オープン階段がつなぐ家族の時間 ~回遊性を楽しむ広々LDK~
かねてより、駅から近く、便利で教育環境のよい立地で、建物を購入してリノベーションしたいと考えていた施主様。店舗だった建物が条件に合いコンバージョンを決意。料理しながら家族と話せる開放的なLDKにしたい、キッチンから洗面室への動線を合理的にしたいなどの理想を叶え、リビングイン階段を中心に家族がつながる住まいとなりました。
リビング・ダイニング・キッチン
ナチュラルな床材、ホワイトとブルーグレーの壁クロス、階段のささら部分とキッチンの天井はチャコールグレーでバランスよくシックに。階段廻りの壁は最小限にし、開放的なLDKとなりました。
ダイニング・キッチン
キッチンに立つと、お子様が3階にいても声が届きます。ホーロー製のキッチンキャビネットは、湿気に強く、汚れにくいのがメリット。
階段
2階から3階への階段は、解体すると木造階段であることがわかりました。急遽、柱を建てて補強。手すりはシンプルなアイアンタイプを選び、インダストリアルテイストのオープンな階段に生まれかわりました。
階段
フリースペースの照明が室内窓ごしに、階段をやさしく照らします。
3階への階段を上がり切ったところに引戸を設けて、冷暖房を利用する季節には必要に応じて仕切れるように計画しています。
フリースペース
2つのこども部屋をつなぐように作られた3階のフリースペースは、家族共有のセカンドリビングに。作り付けのデスクはお子様の勉強コーナーとして活躍しています。
室内窓から階段下のリビングルームの気配がわかる、居心地のいいスペースとなりました。
洗面室
帰宅したらすぐに手を洗えるように、2階階段脇にレイアウトされた洗面室。間口1600mmのカウンターを確保して、2人同時に身だしなみをチェックすることもできます。
トイレ
以前浴室だった場所にトイレを設置。既存の窓を活かし明るいトイレになりました。
3階ワークスペース
3階のワークスペースは、ウォークインクローゼットを通り抜けたところにレイアウト。
独立性が高く、集中できる空間です。ワークスペース背面には、キャンプ用品を収納するクローゼット。
施工前後の図面(2階)
店舗だった2階部分は開放的なLDKへと生まれ変わりました。
施工前後の図面(3階)
フリースペースやインナーテラスなど、3階にも家族の集える空間が点在しています。
特に配慮した事項
オープン階段からのコールドドラフト防止のため、階段上部に引き戸を設けています。
事業所情報
東京ガスリノベーション株式会社は、1982年創業の東京ガスグループのリフォームと不動産仲介の会社です。首都圏に店舗展開し、約7割が建築士の資格を持つリフォームのプロ集団です。男女ペアー貫体制で担当し、施主要望の丁寧なヒアリングと経験に裏打ちされた「要望+α」の提案を行います。経験豊富な女性プランナーと男性施工技術者により、細部まで行き届いた提案・施工を実現しています。