東京都 東京ガスリノベーション株式会社 詳細

梁を活かしたリノベで天井にメリハリを。心地よく整う大人の住まい。

お住まいの傷みが気になっていたT様は、このマンションの「リノベがしやすく、やりがいもありそう」なところが気に入り住み替えを決意されました。
間取りは3LDKから広々使える1LDKに一新し、LDKはあらわし天井に。
既存の梁を活かした木目天井との高低差で、天井高にメリハリのある表情豊かな空間に生まれ変わりました。
アースカラーの内装にアクセントタイルや間接照明が映える住まいで、心地よく整う大人時間を楽しまれています。

こだわりポイント
BeforeもしくはAfter図面あり / こだわりキッチン / こだわりトイレ / こだわりバス空間(洗面含む) / インテリア / インフィルリフォーム / プロとしてのアイデア
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

LDK

内装のテーマはアースカラー。
リビング・ダイニングの床は、天然オークの素材感を堪能できる無垢材の挽き板フローリング張りとしました。

LDK

リビング隣接の洋室をLDKに取り込み広がりを創出し、天井はあらわし天井に。
出っ張っていた既存の梁を活かして木目を施し、少し下がった木目天井としました。
天井に高低差をつけたことで、あらわし天井部分の高さと開放感をより一層感じることができ、メリハリのある空間に仕上がりました。

リビング

木目天井の上部に灯る間接照明の柔らかな光が、無骨なコンクリートの質感に陰影を生み出し、ニュアンスのある空間を演出します。

キッチン

窓をくり抜いたような開口部があったキッチン壁を撤去し、対面式のオープンキッチンを設置。
開放的で一体感のあるLDKに生まれ変わりました。
あらわし天井のダクトが放つ存在感と無骨な雰囲気が空間のアクセントに。

洋室

寝室の天井は温もりあふれる木目張りとし、優しい光を灯すダウンライトを取り付けました。
スペースを有効に使えるよう、出入り口には引き戸を採用しています。

洗面室

洗面所は玄関からすぐにアクセス可能な配置に。
天板が気に入って選ばれた木目調の洗面台と、味わい深い模様が広がるフロアタイルで心落ち着く空間に仕上げました。

トイレ

ブラウン基調で光沢感のあるモザイクタイルに、柔らかな黄色のクロスを合わせて彩りをプラス。
ビンテージ感を醸し出す床材で空間を引き締めて。

玄関

廊下の壁面にはイタリアンレストランをイメージした黒板クロス。
下地に入れたマグネットにより棚やポストカードをピタッと取り付けられるので、気分や季節の移ろいに合わせて気軽にデイスプレイを変えて楽しめます。

シューズインクローゼット

玄関にはコートハンガーや可動棚を設けたSICを新設。
扉をミラー仕様とし、開けばSICにいながら、全身が映る姿見として活用できます。

施工前後の図面

既存梁やパイプスペースをとりこみつつ、施主様のイメージを実現し「居心地のよい住まい」になるようプランを作成しました。

特に配慮した事項

扉は最小限の引き戸とし、住まい全体を広々と使える1LDKに。キッチンも床の高さを変えずPSを活かす形で提案いたしました。

所在地
東京都大田区
施工日数
3ヶ月
施工完了
2021年06月
物件種別
マンション
構造
鉄筋コンクリート造
築年数
20年
面積
71.7m²
費用
2,000万円(税込)(補助金等の制度活用:無)
居住者構成
ペット
0

事業所情報

東京ガスリノベーション株式会社は、1982年創業の東京ガスグループのリフォームと不動産仲介の会社です。首都圏に店舗展開し、約7割が建築士の資格を持つリフォームのプロ集団です。男女ペアー貫体制で担当し、施主要望の丁寧なヒアリングと経験に裏打ちされた「要望+α」の提案を行います。経験豊富な女性プランナーと男性施工技術者により、細部まで行き届いた提案・施工を実現しています。

事業所名
東京ガスリノベーション株式会社
所在地
東京都品川区二葉2―9―15 NFパークビル2階
営業エリア
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
営業時間
9:30~17:30
定休日
日曜日・祝祭日・夏期及び年末年始
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://www.tgrv.co.jp/

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)