あたたかな光を囲む4世代の温もリノベーション
家の中で一番日当たりの良い部屋が応接間になっていました。
「孫ができ、子供たちが走れ回れるような広々とした明るい部屋にしたい」
と、お施主様からのご要望でした。
古民家ならではの立派な梁を見せ、圧巻の空間に仕上がりました。
LDKを一つの大きな空間にし、中央に薪ストーブを設置することで、みんなが自然に集まりたくなる〝温もりノベーション″をコンセプトに設計しました。
浴室
リビングからもお母さまの部屋からも、すぐに浴室へ行けるようにレイアウト。
タイル貼りで冬がとても寒く、お湯がすぐに冷めるとお悩みだった浴室には、保温性能にすぐれるTOTOの魔法びん浴槽を採用し、エコで快適にバスタイムを楽しめるようにしました。
お年を召されたお母さまがひとりで入るのが困難だったお風呂が、ベンチカウンターにより今ではお一人ではいられているそうです。
そして、これからの未来を見据えたご夫婦のためにも、ゆったりと腰掛けて、シャワーが浴びられるベンチ付きの浴室をご提案しました。
キッチン
料理が好きでフルフラットにして、パンやお菓子を焼いたりしたいという奥様のご要望で、フラット対面型キッチンを採用しました。
キッチンを囲んでの交流が楽しめ、とても明るく開放的な空間に変わりました。
また、カップボードも取り付けて十分な収納スペースを確保しています。
薪ストーブ
奥様の「薪ストーブで料理がしたい」という夢。
暖房機能に加えて調理も可能なクッキングストーブを採用しました。
「毎日の料理が楽しみでパンやピザ、お菓子を作る回数も増えてきました。孫と出来上がりを見ているのが楽しいです。」とおっしゃられてました。
リビング
応接間とDKの壁と天井を取り払い、立派な梁が見える明るくて開放的なLDK空間にしました。
ご要望だった広い空間で、お孫さんたちものびのびと走り回って遊んでいただけます。
「キッチンから見えるリビングがとても広くて、この景色が大好きです。自然とリビングに家族が集まるようになり、暖炉を囲みゆっくりと過ごす時間が増えました。」
とお施主様おっしゃられてました。
玄関ホール
壁をなくしたことで、リビングと一体感のある明るい空間となっています。
帰ってきたら、ご家族の気配を感じられ、心がホッとするような場所です。
外観
昔からずっと日本の建築物に使われてきている「焼杉」。
時間がたってくると自然素材ならではの経年変化も楽しむことができ、味わい深い佇まいになるという点は大きな魅力です。
建物の佇まいもどこか凛としてかっこよく美しいです。
土間テラス
リビングの横に設けた段差のある土間テラス。
ご友人やご近所の方を気軽に迎えることができます。
カフェのような空間を創り出してくれます。
断熱
玉石基礎から一新して、床下の湿気や冷気を上がらないように全面に防湿コンクリートを打ち、防蟻機能を備えた断熱材を使用し、基礎断熱にしました。
壁・天井は無断熱状態でした。
高性能断熱材を入れ、真冬や真夏でも快適な温熱環境をキープするための可変透湿気密シートを施工しました。
温もり溢れる暮らしが始まる
断熱性能を高めることにより、LDKを一つの空間としても、暖かく快適に過ごせるようになりました。
断熱・薪ストーブで家の温もり、家族の笑顔溢れる、K's-tecの“温もりノベーション”の完成です。
事業所情報
ライフスタイルの変化に伴い、住宅に対するお客様のニーズも多様化してきました。こうした時代の中で、すべてのお客様に最良の空間をご提案したい!!高気密・高断熱で、住宅の見えないところをしっかりとかんがえる。それがK’s-tecの“温もりノベーション”です。