広島県 株式会社マエダハウジング 府中店 詳細

これからのリフォーム提案!!~『壊さない、捨てない』 新たな価値の創造~

当初は水回り機器の取替と外壁塗装だけをご希望されていましたが、ご相談を進めるうちに「暑い・寒い」や「結露・カビ」などの現在のお住まいに対するご不満やお悩みもたくさんお聞かせいただきました。
「暑い・寒い」や「結露・カビ」の原因は、お家の断熱性能や換気性能が原因であるため、断熱・遮熱を中心とした住宅性能向上リフォームをご提案させていただきました。
そこで、ネックになってくるのがご予算面。「長期優良住宅化リフォーム支援事業・こどもみらい住宅支援事業」や「固定資産税・所得税の減税」を活用した、住宅性能向上リフォームをご提案。
また、断熱性能の向上リフォームを、K様のご要望である廃材(ゴミ)を少なくするため、非破壊による施工方法をご提案することで、全面的なリフォームになりました。

【当初のご要望】
■できるだけゴミを少なくし、エコで経済的なリフォームにしたい。
■片付かないキッチンを、片付けしやすくしたい。
■掃除しにくい水回りを、掃除しやすくしたい。
■古ぼけた外壁を明るく爽快な雰囲気にしたい。
【ご提案による、新たなご要望】
■寒くて暑い住まいを快適な住まいにしたい。夏場寝苦しい2階の暑さを何とかしたい。
■窓・壁やカーテンの結露によるカビを改善したい。
■補助金や減税を上手に活用したい。

こだわりポイント
グリーン化・SDGs達成(断熱・耐震含む) / 補助金等のリフォーム制度利用
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ / 屋根・外装・外構・造園等

リビングダイニング

【建築当初の時代背景を考慮した、住宅性能向上リフォームのご提案】家屋の長所と短所を把握したご提案 
    
 1996年に新築されたK様邸。阪神大震災の翌年と言うこともあり、耐震性を考え軽量鉄骨造をお選びになられました。
同年代以降の家屋は、耐震性は高い家屋が多く、間取りも今風の間取りのため、大きく間取り変更や構造変更を伴う
リノベーションは必要ない家屋が増えています。
しかし、この年代の家屋の最大の欠点は「断熱性能の低さ」にあります。
K様のお住まいも、床・壁・天井の断熱材の性能が低く、開口部(窓)はアルミサッシ単板ガラス、何より軽量鉄骨造のため、
鉄骨が夏場は暑くなり、冬場は冷たくなるため、木造に比べ外気熱の影響を受けやすい状態だったため、高性能建材を
使った性能向上リフォームをご提案しました。

【 床 】床下から高性能断熱材を増設し、既存のフローリングの上からフロアータイルを追い貼りすることで廃材を削減。
【内壁】既存クロスの上から漆喰を塗ることで、断熱性能と調湿作用を向上。

床・天井・窓・玄関

【廃材(ゴミ)削減のため、非破壊による断熱性能向上リフォーム】約9㎥の廃材(ゴミ)の削減に成功!!  
   
【 床 】床下から高性能断熱材を増設し、既存のフローリングの上からフロアータイルを追い貼りすることで廃材を削減。
【内壁】既存クロスの上から漆喰を塗ることで、断熱性能と調湿作用を向上。
【天井】小屋裏から高性能断熱材を増設、既存クロスに水性塗料で塗装し、断熱性向上とゴミ0(ゼロ)を実現。
【 窓 】Low-E複層ガラスの内窓を設置することで、廃材を出さずに断熱・遮熱性を向上。
【玄関】網戸付きの高断熱玄関ドアにすることで、玄関から2階までの気流の流れを計画

【リフォーム後の効果】
リフォーム前は、冬のエアコン設定温度が28℃にしても寒く、ガス暖房を併用していたが、リフォーム後は23℃設定になり、
夏は逆に23℃設定が28℃設定でも快適な住まいになり、窓や壁の結露もなくなりました。

外壁・屋根

【省エネルギー性向上のため、外壁・屋根にもひと工夫】

【外壁】高耐久遮熱塗料を採用。夏場の室内への熱の侵入が格段に低下。
【屋根】小屋裏に室内からの気流を流す換気扇と棟換気を設置。夏場の室内・小屋裏にこもった熱を棟換気から放出。

水回り

【キッチン】
雑多で、片付かないキッチン。カップボードを新設し収納上手なキッチンに。

【トイレ】
掃除好きのK様を困らせていたトイレ。除菌水+節水便器への取替でスッキリ・爽やかなトイレに。

【洗面】
小物があふれていた洗面所も。体重計もスッキリ収納。

【浴室】
寒くて湯冷めしていた浴室も、暖かく快適なお風呂に。

特に配慮した事項

【住宅性能向上による各種支援事業の活用】上手な補助金活用で約130万お得に!!
【工事請負契約と工事期間を分けることで、2つの支援事業を上手に活用】
1期工事は、「こどもみらい住宅支援事業」を活用し、水回りと断熱材増設工等を実施。
2期工事では、内窓の設置や外壁・屋根工事を実施し、「長期優良住宅化リフォーム支援事業」を活用。
2つの支援事業を活用することで、約130万の補助金を受けることができました。

【省エネルギー性の向上による固定資産税、所得税の減税の活用】約30万お得にリフォーム!!      
固定資産税及び、所得税の減税の活用もご提案。
知らなければ損をする減税。多くの方は住宅ローンを活用しないと減税の対象にならないと思われていますが、実際には
省エネルギー性や耐震性などの住宅性能向上することで申請可能であることをアドバイスさせていただきました。
その結果、固定資産税2万円、所得税30万円の減税を受けることができました。



所在地
広島県広島市安芸区
施工日数
58日
施工完了
2022年06月
物件種別
戸建
構造
鉄骨造
築年数
28年
面積
115.9m²
費用
900万円(税込)(補助金等の制度活用:有)
居住者構成
ペット
猫2匹

事業所情報

事業所名
株式会社マエダハウジング 府中店
所在地
広島県安芸郡府中町鶴江1-22-6
営業エリア
安芸郡府中町、広島市、呉市
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日
電話番号 / FAX
082-285-8510 / 082-285-4511
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.maedahousing.co.jp/

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)