上棟式を執り行いました

2019.03.27

カテゴリー:上棟式 タグ:

3月26日の大安の日、無事に上棟式を終えました。

MK_joto_totyu_16-9.jpg

天候にも恵まれ、あっという間に棟まで組みあがりました。やはりピン工法は早いですね。

祭壇にはお祝いの品がたくさん。後ろにある、棒に丸扇と紙垂(しで)が付いたものは「幣束(へいそく)」と言って、魔よけの意味があります。後日、棟木(屋根の一番高い位置)に固定させておきます。

MK_joto_saidan_16-9.jpg

壇に祈願をして、工事の無事を祈ります。完成が待ち遠しいですね♪

MK_jotoshiki_16-9.jpg

「PATTOカー」がやってきました♪

2019.03.18

カテゴリー:イベント タグ:

トリとカエルのイラストがかわいい、LIXIL(リクシル)さんのデモカー『PATTO(パット)カー』がやってきました。

PATTO_car_16-9.jpg

車に描かれているキャラクターは、「取り換える」から「トリ」と「カエル」だそうです!

窓やドアなど1日でリフォームできる商品のサンプルがたくさん積まれています。

▼ LIXIL/外付日よけ『スタイルシェード』

LIXIL_shade.jpg

▼ LIXIL/外窓『リプラス』

LIXIL_riplus.jpg

▼ LIXIL/フェンス『フェンスAA』

LIXIL_fence.jpg

LIXILの担当さんによると、神奈川県には2台しかないそうなので、見かけた方はラッキーかも!?

上棟式を執り行いました

2018.11.19

カテゴリー:上棟式 タグ:

新たに上棟した新築現場についてご紹介します。

YE_kozo_roof_16-9].jpg

午後から雨の予報でしたが、応援の大工さんも来ていただき、雨が降る前に無事に棟上げまでいきました。ありがとうございます!

YE_joto_1F.jpg

その後、上棟式をとりおこないました。

YE_joto_saidan.jpg

祭壇に礼をし、建物の四方に酒・塩・米をまいてお清めをします。

YE_jotoshiki_16-9.jpg

完成が待ち遠しいですね♪

新築住宅の経過報告 上棟

2018.11.14

カテゴリー:上棟式 タグ:

AI_dodai.jpg現在進行中の新築現場の「上棟(建前)」についてご紹介します。

上棟の前日に土台引きを行いました。

AI_1F_panel.jpg朝8時から構造体の組み立てが始まりました。

こちらの住宅は、夢ハウスの「パネル工法」を採用しています!

柱を立てて間にパネルをはめ込みながら施工します。

AI_1F.jpg柱と柱の間に「筋交い」ではなく「パネル」を使うことで、面で家を支えるから地震にも強風にも強い構造になります。

木造軸組み工法と比べて時間がかかるのですが、午前中には1階部分が出来上がりました!早い!

AI_check.jpg柱の傾きをしっかりチェックしながら作業を進めています。

AI_2F_yuka.jpgお昼休憩を終えて次は2階部分に取りかかります。横架材をはめ込んでいる様子です。

AI_2F.jpg1日で2階部分まで完了しました!大工さん、応援に来ていただいた方々、ありがとうございます。

社員研修「Panasonic 春日井工場」

2018.10.18

カテゴリー:広告掲載情報 タグ:

先日、社員全員で、Panasonic の 春日井工場( 愛知県 )へ研修に行ってきました!この工場では、住宅の換気扇や空調・空質に関する商品などを中心に製造しています。

Pana_Kasugai_Group-photo.jpg

今回の研修では、工場の敷地内にある実験住宅の【 IAQ Labo 】で「熱交交換型の換気システム」 の体感をしてきました!

熱交換気は、室内の空気を排気する際に汚れた空気と一緒に捨てていた 『熱』を給気時に回収して室内にもどす換気方法です。

Pana_Kasugai_kanki.png

室内にきれいな空気を取り入れつつ、室温に近づけて給気するので、冷たい空気が侵入する不快感を防ぎます。少し見えづらいですが、外気の管は黒っぽいですが、フィルターを通過した空気が通る管は汚れがついていません。

Pana_Kasugai_monitor.jpg

先ほどの換気システムを使用した時、空気に含まれるホコリや花粉、PM2.5などを数値化したものです。
「除去率100%」と表示されており、フィルターによって外気がキレイになって室内に給気されていることが分かります。

人が1日に摂取するもので一番多いのは、室内の『空気』で、6割近くなるそうです。なので、室内の換気がとても大切になります。みなさまも室内の換気について、一度考えてみてはいかがでしょうか。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10