リフォームギャラリーコンテスト 会員相互評価優秀賞

2022
広島県 株式会社マエダハウジング 五日市店 詳細

これが僕の私の好きな色!~個性を育む家~

元々2世帯住宅として建てられた築60年の実家に戻るにあたり、大規模にリフォームをされることに。
【家族全員でくつろげる広いLDK】【3人の子どもそれぞれに個室を】というご要望を軸にプランを作成。
一番上の長女と次女のお部屋は倉庫だった部分を大きく改装し、それぞれの個室に。
一番下の長男は、今後成長して個室が必要になったら、洋室をDIYして子ども部屋にする予定です。
広いLDKを確保し、家族が仲良く集え、個人のプライベートも確保される、バランスのいい空間に仕上がりました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりバス空間(洗面含む)
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

個室①長女のお部屋

長女の部屋のテーマは【クール系】。
コーディネーターと相談しながら、好きな色を決めていきました。
床は白のマーブル
梁とアクセントクロスは黒
ハンモックも好きな形、色をチョイス。
妹との部屋の間仕切りには、カラフルなガラスブロックを入れ、こぼれる部屋の灯りでお互いの存在が感じれます。

長女の個室

個室②次女のお部屋

次女の部屋のテーマは【スイート系】。
長女と対象的な色を選択しました。
床はベージュ
梁とアクセントクロスは白
ハンモックも好きな形、色をチョイス。
ラグもベッドも好きな色を選んでいます。
長女との部屋の間仕切りは、お父様が漆喰をご自分で塗りました。

使われてなかった倉庫
次女の個室

家族が集う広いリビング

家族が集う広いリビング。
床は温かみのある、無垢材ラスティックオークに。
娘さんのピアノの横にはカウンターデスクを設け、3人の子どもそれぞれが好きな色のイスを置いてます。
小上がりの畳をリビングに設置。畳の下は収納になっていて、お子さまそれぞれ陣地を決め、好きな物をしまっています。
天井にロールスクリーンが隠れており、夜はお父様の就寝スペースに。

元和室
家族が集うLDK

長女が色を選んだキッチンとIKEAの背面収納

キッチンはリビングを見渡せる対面型に。
色は長女が好きなグレーを選びました。
キッチンの色に合わせて背面収納はIKEAで購入。お父様が組み立てました。

古い壁付のキッチン
対面型キッチンとIKEAの背面収納

明るく広くなった洗面室とお風呂

既存の間取りだと洗面とお風呂が狭かったため、トイレを移動させることによって洗面とお風呂を広くしました。
カラフルな壁のアクセントクロスはお父様がチョイス。
お風呂は長女好みのシックな紺のアクセントパネルにし、メリハリのついた明るく使いやすい空間になりました。

在来型のお風呂
明るく広くなった洗面とお風呂

間取りの変更

それぞれ個室で区切られた以前の間取り。
応接室、和室、ダイニングキッチンをひとつのLDK空間にしました。
使われてなかった倉庫を壊し、廊下の位置も移動。長女と次女の個室を2部屋確保。
トイレを渡り廊下側に移動させることにより、浴室、洗面を広くしました。

改装前図面
改装後図面

特に配慮した事項

お子さま思いのお父様。
お子さまも打合せに参加し、相談しながら好きな色選びのお手伝いをしました。
長女、次女のお部屋は解体後、大工とも相談し梁をみせ好きな色に塗装することに。
シンメトリーでありつつ、各自の好きな色で個性が際立つ、娘さんたちのお気に入りの部屋になりました。

所在地
広島県広島市安佐南区
施工日数
3ヶ月
施工完了
2021年12月
物件種別
戸建
構造
鉄骨造
築年数
60年
面積
85m²
費用
1350万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成

事業所情報

事業所名
株式会社マエダハウジング 五日市店
所在地
広島県広島市佐伯区城山1-13-35
営業エリア
広島市、廿日市市
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日
電話番号 / FAX
082-925-5726 / 082-925-5727
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.maedahousing.co.jp/

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)