私とこの子にシンデレラフィット~愛犬と楽しく暮らす家~
近くの賃貸にお住まいだったが、手狭になり、散歩コース上に空きの出た中古マンションの購入を決意。
ペットの飼育も可能で、日当たり、立地、周辺環境もご希望通りでしたが、間取りだけが自分の理想ではなくリノベーションすることに。
・女性おひとりと愛犬が暮らしやすい間取り
・ほぼテレワークでお仕事をされている為、仕事に集中でき、ペットも見守れる環境
・収納スペースを確保し、見える部分はスッキリと
・まだ1歳で元気いっぱいの愛犬が、走り回れる楽しい空間
をテーマに改装しました。
テレワークスペース
キッチンの吊り戸をなくして開放的にし、キッチンの腰壁部分にデスクを造作。
家の中で日当たりも風通しもよく、窓からは近くの川も見える気持ちのいい場所にテレワークスペースを設けました。
お仕事中はベランダに面した奥行のある窓台で、愛犬はお昼寝しているそう。
愛犬の居場所
ダイニング横の窓は近くの川も見え、いい風も入り、日向ぼっこもできる、愛犬のお気に入りの場所。
家の内装は木目、茶色を一切なくし、白、グレー、ブルーで統一。
床は清掃性、滑りにくさ、メンテナンスを考慮し、白い防音フローリングの上にDIYでタイルカーペットを置いています。
ウォークスルークローゼット
使わない部屋をウォークインクローゼットにすることもできましたが、部屋の広さ、数、動線等を考慮してウォークスルークローゼットを採用。
収納スペースは一か所にまとめ、あらかじめ物の置き場を考え、幅、高さ、奥行を決めました。
折り畳み式のアイロン台とアイロン済の洋服をかけるアイアンバーも設置。家事楽の工夫も。
趣味の自転車とお散歩道具をおける土間
趣味の自転車を壁掛けにしたいので土間が欲しいというご要望。
壁の仕上材は有孔ボードを採用。
自転車用の靴やリュック、愛犬のお散歩道具など、好きな位置に取付ができるようにしました。
ウォークスルークローゼット側に引き戸をつけ、回遊できる土間にしています。
部屋数を減らし、ひとりと愛犬にちょうどいい間取り
間取りを考える上でポイントとなったのは納戸と和室。
ひとりと愛犬にこの部屋数は多すぎるということだったので納戸撤去し、一部を土間にしました。
また、和室をLDKに取り込むだけでは、LDKが広すぎて間延びする為、和室の一部はウォークスルークローゼットに。
家の形がほぼ正方形に近いので、壁際をウォークスルーにすくことによりLDKのバランスもよく、結果的にご希望だったワンちゃんも走り回れる回遊動線を実現しました。
特に配慮した事項
女性おひとりと愛犬が楽しく気持ちよく暮らせる間取りを一緒に何パターンも考え、この間取りを採用しました。
部屋数が多くてもお掃除が面倒だったり、セキュリティー面の心配があったりするもの。
収納のスペース、くつろぐスペース、テレワークをするお仕事のスペースと、シチュエーションによって少しづつ場所を移動しながら快適に過ごせ、それでいて愛犬も楽しく走り回れるちょうどいい空間になりました。