東京都 株式会社グッディーホーム 本社武蔵野店 詳細

夫婦の目線がつながる明るいLDK

タイル貼りの洗練された佇まいが印象的なMさんのお住まいは、築20年を経て雨漏りによる腐食やカビの発生に悩まされていました。子どもたちが独立し、「夫婦ふたりならマンションでも」と住み替えを検討したこともあったそうですが、決断にいたる物件がなく、長年暮らしてきた住まいへの思い入れもあってリフォームすることに。特にタイル貼りの外観はお気に入りで、できれば残したいと考えていましたが、雨漏りや浸水箇所の改修には壁を取り除くことが必要です。ご要望をお伺いし、一部のみの改修で外観イメージを損なわないプランを提案。間取りの再構成や各部の使い勝手の向上で格段に開放的で暮らしやすいお住まいに生まれ変わりました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりトイレ / 耐久・耐震性向上
リフォーム部分
リビングダイニング / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

キッチン

独立型だったキッチンを移動してオープンな対面式に。耐震性を保つため、柱は残してデザインの一部に。耐力壁には、開口を設けて開放感を演出しながら飾り棚として活用しました。

独立型で暗かったキッチン。
「希望していた対面キッチンが実現できて嬉しい」と夫人も喜ばれています。

LDK

ダイニングとの間仕切りを取り払い、窓を大きく、建具を高くしたリビングはとても明るく開放的。

窓はあるものの、光が入りづらく、暗い印象。
窓を天井高いっぱいにしたことで、光あふれる空間に。

洗面室

キッチンの背面に移動した洗面室は以前よりずっと広くなり、大型の洗面台を設置。

狭く、動線も悪かったかつての洗面室。
洗面台や浴室、キッチンなどの設備はショールームに何度も足を運んで、使い勝手を考慮しながら吟味したそうです。

1階トイレ

1階2階にあるトイレはそれぞれの個性をだしたかったため、形もデザインも全く別のものに。

TOTOネオレストですっきりと。床のデザインが個性的です。

2階トイレ

1階とは違い、壁のクロスでデザイン性をもたせました。ガラリと印象が違いますが、施主様のシックで落ち着いたものの好みが感じられるそれぞれのトイレ空間ができました。

2階トイレは遊び心あるクロス選びで、入ったときに楽しめ、安らげる空間を目指しました。

浴室

タイル貼りで寒かったお風呂。手入れも段々しづらくなってきていました。

寒さと暗さが気になっていました。
出窓を残して明るさを確保しつつ、ホテルライクな大人の空間に。

外壁

角地に建つM邸はちょうど目を惹く部分のタイル貼りが見せ場になっていました。そこをできるだけ残しつつ、新たなアクセントとなるような石貼り調のデザインを提案。タイル貼りを全面撤去しないことでコストダウンにもつながりました。

タイル張りのコーナーはM様邸の顔でしたが、雨漏りの原因になっている箇所でした。
タイルを一部残した提案は他社にはなかったとのこと。新しく良いアクセントになりました。
所在地
東京都武蔵野市
施工日数
4ヶ月
施工完了
2017年03月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
25年
面積
103.54m²
費用
1900万円(税込)
居住者構成

事業所情報

住まいのことなら、小さなことでも気軽に相談できる「街の住医」へ。 グッディーホームは武蔵野・三鷹・杉並を中心に、「マイホーム目線」でより良い暮らしをご提案いたします。 エリアを限定した地域密着で親身に対応、すぐに駆けつけられる「街の住医」をめざしています。 アフターフォローもしっかりと、生涯にわたり安心をご提供したいと考えております。 まずはお気軽にご相談ください。

事業所名
株式会社グッディーホーム 本社武蔵野店
所在地
東京都武蔵野市西久保3-8-1
営業エリア
東京都の一部。※ご紹介等についてはご相談のうえ対応させていただいております。詳細はお問い合わせ下さい。
営業時間
8:30~17:30
定休日
年中無休
電話番号 / FAX
0422-60-2677 / 0422-60-0595
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://www.gwoodyhome.jp/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)