東京都 株式会社グッディーホーム 本社武蔵野店 詳細

想い出と木のぬくもりあふれる自慢の我が家

再建築不可の建物のため、売買することがかなり困難で、新築することもできず、相続したご実家をどうしていくか悩まれていました。『新耐震までにはできないが、今の住まいより補強によってより長く安心して暮らせる住まいになること』『外壁を全て解体しなくても、断熱工事ができ、間取りも変更できること』を過去の施工事例を写真を交えながらご提案いたしました。限られた空間内に全ての要望が実現し、ゆったりくつろげる快適な住まいになりました。

こだわりポイント
BeforeもしくはAfter図面あり / こだわりキッチン / こだわりトイレ / こだわりバス空間(洗面含む) / その他 / インテリア / プロとしてのアイデア / ライフスタイルの変化提案 / 補助金等のリフォーム制度利用
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ / 屋根・外装・外構・造園等

LDK

ゆっくりくつろげる空間として畳コーナーを設け、その下には引き出しを造作。もともと天井があった部分は吹き抜けとし、梯子で小屋裏に荷物が置けるようにしています。スペースがない分、段差や高さを利用して収納を確保するだけでなく、畳を設け、天井に羽目板を施工することでデザイン性と温もりがプラスされました。ゆったりとコーヒーを飲みながら団らんできるスペースが生まれました。

天井裏にあった立派な梁
天井を開口して梁が見えるようにし、段差や高さを最大限に利用しています。

LDK

壁をニッチの棚にすることで余計な収納を置く必要がなくスペースを最大限に活用することができます。窓も座れる高さの出窓にして限りある空間を少しでも広くなるように工夫しています。開口した天井、羽目板の効果もあって窮屈さが軽減されより温もりある空間に。

2階の居室スペース
温もりを感じる空間

キッチン

キッチンはステンレス、シルバー系でまとめ、カップボードには木目を選びました。無機質なかっこよさだけではない温かみを取り入れてリビングダイニングとのつながりを意識しました。

1階にあったキッチン
2階へ移動し対面キッチンに

洗面所

ミッドセンチュリーモダンがお好きな旦那様と照明について何度も検討を重ね選んだ洗面化粧台。洗面台をタイル仕上げとし浴室床タイルの重厚感と釣り合う雰囲気に。壁にはエマウォールを施工することでデザイン性と清掃性・機能性を高めています。

直線的でスタイリッシュな洗面台

浴室

1階北側にあった暗くじめじめした浴室を2階に移動し、明るい清潔感あふれる空間へと生まれ変わりました。『せっかく2階に移動したから、浴槽につかりながら空を眺めたい』というご要望から1つだった窓を2つ窓に増設。人造大理石の質感とホーローパネルの丈夫さ、タイルの高級感+清掃性が高いという点を気に入られました。壁柄のグリーンは一目惚れで決定。浴室に入るたびに気分が上がるお気に入りポイントになっています。

1階の北側にあった浴室
2階へ移動し窓を増設しました

トイレ

もともと一つだったトイレを2つにしました。2階のトイレは風通しと空間に明るさをもたらすために窓を新設。白を基調としたレストパルはお気に入りのクロスを引立ててくれるインテリアのような存在に。

トイレに窓はありませんでした
明るくなったトイレ

室内窓

造作のフォトフレームを壁に埋め込み、お父様が趣味で書いていた絵を取り込んだインテリアに。1階に光が降り注ぐ窓としても大活躍。リフォーム前に使っていた照明や鏡も再利用しています。想い出を残すことで、「ミッドセンチュリーモダン」の古き良き時代を感じるインテリアとも調和し、どこか懐かしく温かな空間になっています。

想い出の照明と鏡
想い出を残しています

ひとめぼれクロス

奥様がずいぶん前に一目惚れして購入したクロス。『いつか使いたい』と思いつつ、ずっと押入の中に眠っていたものでした。カラフルでノスタルジックな柄が印象的です。クロスをロスなく最大限に使用できるよう場所を検討しました。洗面室のドアと残ったクロスをトイレの背面に施工。完成するまで奥様には秘密にしていたので、完成した洗面室ドアとトイレを見て大喜び!

印象的なクロス

図面

建物は築40年で耐震面での不安や、夏は暑く冬は非常に寒い住まいでした。お子様が翌年に中学校へ進学することもありお子様二人に1つずつの部屋を用意してあげたいという思いなども伺いました。作成した複数のプランをご覧になり、水廻りを1階から2階に移動することはできないと思っていたT様は、提案したプランに感動し、ご実家を全面的に改修して家族と住まうことを決断されました。
常にT様と深くお話をすることで、『できないかもしれないけど…こういったこともできますか?』と色々お考えを伝えてくださるようになり、『一緒に住まいを考えデザインする』という感覚で打合せ・工事を進めることが出来ました。

築40年で耐震面が不安。夏は暑く冬は非常に寒い。
水廻りを2階へ移動し各個室は1階に

特に配慮した事項

リフォーム前はとにかく寒く、ダウンを着ていないと居られない環境だったそうですが、窓交換をして断熱材が入ると『こんなに変わるものなのか!?』とあまりの温かさに驚かれていました。限られた空間内に全ての要望が実現し、ゆったりくつろげる快適な住まいになりました。使いやすい高さを試行錯誤した畳の小上りはお子様たちがくつろいだり、家事の合間に奥様がちょっと腰かけて休憩スペースとしても大活躍しています。木のぬくもりを感じながら豆からひいたコーヒーを淹れ、ジャズ音楽を聴きながら明るいリビングでくつろぐのが至福の時になっているそうです。

備考

相続の際にご実家を快く譲ってくれた妹さんご家族をリフォーム後に招きました。お父様が描いた絵や階段で使っていた照明、鏡を利用しながら生まれ変わった住まいを見て、妹さんは泣いて喜んでくれたそうです。T様からは「ただ、住まいがキレイになるだけではなく、両親とこの家との想い出を活かし快適な住まいに生まれ変わらせるリフォームは『感動』を与えてくれる素晴らしい仕事」だと大変うれしい言葉をいただきました。

所在地
東京都中野区
施工日数
3ヶ月
施工完了
2022年12月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
40年
面積
63.2m²
費用
2590万円(税込)(補助金等の制度活用:有)
居住者構成

事業所情報

住まいのことなら、小さなことでも気軽に相談できる「街の住医」へ。 グッディーホームは武蔵野・三鷹・杉並を中心に、「マイホーム目線」でより良い暮らしをご提案いたします。 エリアを限定した地域密着で親身に対応、すぐに駆けつけられる「街の住医」をめざしています。 アフターフォローもしっかりと、生涯にわたり安心をご提供したいと考えております。 まずはお気軽にご相談ください。

事業所名
株式会社グッディーホーム 本社武蔵野店
所在地
東京都武蔵野市西久保3-8-1
営業エリア
東京都の一部。※ご紹介等についてはご相談のうえ対応させていただいております。詳細はお問い合わせ下さい。
営業時間
8:30~17:30
定休日
年中無休
電話番号 / FAX
0422-60-2677 / 0422-60-0595
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://www.gwoodyhome.jp/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)