東京都 株式会社グッディーホーム 本社武蔵野店 詳細

東京の桧で暮らす「約束の家」

もともと1階にキッチンや浴室などの水廻り、2階に両親の寝室や子供部屋がありました。2世帯化するにあたって、1階は両親世帯、2階に水廻りを新設して息子世帯にしようと計画をしました。2階は基本的にスケルトン状態にしたため、一から間取りを考えました。S様ご自身で間取り図を作成し、10プラン程ご提示いただきました。お家の構造上、抜けない柱が多くありましたが、話合いを重ねながら理想の間取りに近づけました。その中でも、LDKは広くされたいというご要望があったため、3部屋に分かれていた南のお部屋の壁を全て取り払い、25畳ほどの広く明るいLDKにしました。そのため1階にお住いのご両親を始め、ご親戚が集まることのできる空間になりました。その空間の広さは横だけでなく、縦にも広がっています。屋根の勾配に合わせて、天井を高くしました。アクセントで設置した桧の羽目板は、ほのかに香りがあり、視覚だけでなく嗅覚でもリラックスのできるリビングになりました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりトイレ / こだわりバス空間(洗面含む)
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ / 外構・造園

LDK

3部屋に分かれていた南向きの部屋の壁を全て取り払い25畳ほどの広く明るいLDKに。勾配にした天井と間接照明の効果でより一層明るく開放的な空間になりました。テレビ横の柱には間接照明を設置。壁に反射し目にもやさしいです。

細かく仕切られた間取りでした。
それぞれ表情の違う無垢材でも色味のトーンを統一して一体感をつくりました

キッチン

無垢の木が美しいウッドワンのキッチン「スイージー」を採用。木をふんだんにとりいれたLDKの中でステンレスのカウンターが存在感を放ちます。

元々は和室でした
スタイリッシュなキッチン

洗面スペース

洗面所とランドリースペースが並ぶ回遊動線。脱衣所と分けているので、どちらかがお風呂を使っているときでも洗面所を気にせず使用することができ、家事をするにも無駄がありません。

回遊動線でスムーズ

洗面所

木目が印象的な洗面台はTOTO「ドレーナ」。引き出し収納とオープン収納を上手に活用してすっきりと使うことができます。奥様お気に入りのディープグリーンのタイルを合わせています。

身支度しやすい洗面スペース

浴室

浴室はTOTOの「シンラ」を採用。床ワイパー機能が便利!きれい除菌水の洗浄効果で床掃除の負担が軽くなりました。

システムバスで快適に

トイレ

フローティングデザインのトイレは便器が浮いているのでお掃除が以前に比べて断然ラクに。コードや給水管なども隠れているので汚れが溜まりにくいです。トイレのドアもこだわって無垢材を使用。パッと明るいカナリアイエローは、シックで落ち着いた雰囲気のトイレ空間をさらに引き立たせてくれます。

給水管も見えて古さを感じます
トイレ空間が広く明るくなりました

間接照明

勾配にした天井に貼った羽目板には多摩産材の桧を使用。配置した間接照明はまるでそこから光が差し込んでいるかのように空間を優しく明るく照らします。

無垢材のぬくもりを感じる空間

階段

階段は既存のまま残しています。上りきったところから施主お気に入りの無垢のフローリングへ。思い出が残る階段とのコントラストが印象的になりました。

1階に住むご両親とつながる階段

リビングドア

木目が多い空間にアクセントとなるディープグリーンのドア。奥様が好きな色をさし色として使用しメリハリをつけています。ドア横のニッチにはフローリング材で使った木材を使用しています。

アクセントとなるディープグリーンのドア

図面

2世帯住宅へリフォーム

両親の寝室やかつての子供部屋がありました
25畳ほどのLDKに

特に配慮した事項

この家はお父様がおじい様から受け継ぎ、26年ほど前に建て替えをしています。何れはこの家をどうにかしなければいけないと思っていたS様。おじい様が残してくれた家を受け継ごうと思いリフォームを決めました。2世帯住宅にするにあたり当初一番気になっていた玄関ドアの開閉音や階段を歩く音は全く気にならず、1階のご両親も快適に住まわれています。その中でも、ちょっとした生活音やお布団がお庭に干されていると、お互いがそばにいるという安心があるそうです。今回様々な箇所で無垢材を採用しています。特に無垢の床材は、いつも歩く箇所の表面が滑らかになり足によく馴染みます。また一部の場所には多摩産材の桧も使っています。リビングを一歩廊下に出ると、ナチュラルな無垢材のフローリングの先に、深みのあるブラウンの階段が現われ、その階段を下りていくとご両親の住む1階へと繋がります。我社の理念は『約束・継続・感謝』。この現場は理念そのものと実感している次第です。

備考

東京都内の多摩地域で生育し、その地区で生産・認証された木材を「多摩産材」と言います。地域産材を選ぶことで多摩の森林が適切に手入れされ、環境保全ならびに地域社会への貢献へとつながります。地域密着のリフォーム会社として地域産材の使用促進に努めています。

所在地
東京都府中市
施工日数
3ヶ月
施工完了
2021年11月
物件種別
戸建
築年数
27年
面積
82.39m²
費用
1190万円(税込)
居住者構成

事業所情報

住まいのことなら、小さなことでも気軽に相談できる「街の住医」へ。 グッディーホームは武蔵野・三鷹・杉並を中心に、「マイホーム目線」でより良い暮らしをご提案いたします。 エリアを限定した地域密着で親身に対応、すぐに駆けつけられる「街の住医」をめざしています。 アフターフォローもしっかりと、生涯にわたり安心をご提供したいと考えております。 まずはお気軽にご相談ください。

事業所名
株式会社グッディーホーム 本社武蔵野店
所在地
東京都武蔵野市西久保3-8-1
営業エリア
東京都の一部。※ご紹介等についてはご相談のうえ対応させていただいております。詳細はお問い合わせ下さい。
営業時間
8:30~17:30
定休日
年中無休
電話番号 / FAX
0422-60-2677 / 0422-60-0595
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://www.gwoodyhome.jp/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)