東京都 株式会社グッディーホーム 本社武蔵野店 詳細

孫が快適にすごすおばあちゃんち

お二人の娘さんがご結婚された後、ご夫婦で2階建ての戸建に住まわれていましたが、お孫さんたちと過ごす時間を増やせるよう、娘さんご家族のお近くのマンションをご購入されて引越しをすることになりました。南面に面しており、富士山が良く見える絶好の展望のお部屋でしたが、築38年の古い構造のマンションだったため、快適な生活を送るには全面リフォームが必要でした。ご要望に沿って優先度をつけて狭くて深い浴槽を大きくしたり、多趣味の奥様の持ち物がすっきり収まる収納、高齢化に備えた段差フリーなど、いろいろ検討を重ねてプランを作成していきました。結果、大変ご満足頂ける住まいになりました。

こだわりポイント
バリアフリー・介護リフォーム / 既存住宅購入+リフォーム(リノベーション含む)
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

リビング・ダイニング

もともとダイニングと2部屋あったスペースを広いリビングと居室に間取り変更。居室はL字型の上吊戸を普段は開けておきリビングの一部として使っています。極上のフローリングで最高の感触を堪能できる居心地のいい空間に。

キッチンに隣接したダイニングスペース
居室の扉をオープンすれば広々使えます。

キッチン

キッチンは各メーカーの良い製品を採用。キッチンは清掃性を考慮してクリナップのステンレス製シンク、レンジフードはタカラスタンダードのホーロー製、水栓は使い勝手のよいタカギの蛇口一体型浄水器に。コンロは火事のリスク低減でIHに。キッチン面材はリビングの家具とも調和するウッド調にしました。

壁付けの奥まったキッチン
ウッド調のキッチンがインテリアともよく合います。

収納

多趣味な奥様も大満足の大容量収納スペースです。

居室とリビングを一面収納にしました。

トイレ

見た目・使い勝手・清掃性の三拍子揃ったTOTOレストパルF。床には継ぎ目のないシート状の床材をチョイス。トイレが床から浮いているのでいつもを綺麗に保てられて、お孫さんが床をハイハイしても安心です。

使い勝手のよいトレイを希望されていました。
掃除もしやすくなり明るい空間になりました。

浴室

広々とした浴槽と清掃性に優れたタカラスタンダードのホーローシステムバスを採用。高級感かつ清掃性の良いキープクリーンフロアでお手入れカンタン。高齢化に備えて手摺りも設置。2重床採用で水回り配置変更ができ、浴室サイズを1116から1416に大幅サイズアップ!

広々バスルーム

クローク

玄関横の居室スペースを縮小してクロークにしたことで、外出時に必要なものや来客の荷物を室内に持ち込む必要がなくなり、室内がスッキリ。共用廊下に面しているが、このクロークが干渉地となり、居室のプライベート感が向上しました。

玄関
ベビーカーも置けます

窓と床

窓はすべてYKKapの内窓プラマードUとカバー工法の窓へ変更。バルコニー窓の段差は当初105mmありましたが、2重床にすることで段差は3mmまでに減少しました。

段差があったベランダ窓
段差を解消し転倒予防に

図面

快適な空間へリフォーム

限定的な収納、分断された間取り
広々LDKに生まれ変わりました

特に配慮した事項

床を2重床にして窓や浴室の段差を最小化して転倒リスクを減らしました。また、窓を全て複層ガラスに変更し、玄関すぐのところに室内扉を移して、室内を全て同じ温度にできたことによるヒートショックの低減化を実現。玄関脇のクローク、居室側の全面収納や廊下にパントリーを設置。大容量の収納スペースを確保したことで収納物があふれないすっきりとした環境で、極上のフローリングを堪能!住設機器は使い勝手や清掃性をポイントに選定しました。

備考

地元密着で信頼できる会社との評判を聞いてお問い合わせいただきました。当初想定されていた予算を超えましたが、費用を抑えるところと費用を掛けてでも良いグレードにするものを一緒に検討してご満足いただけるリフォームプランを提案させていただきました。

所在地
東京都武蔵野市
施工日数
50日
施工完了
2021年11月
物件種別
マンション
築年数
40年
面積
60.65m²
費用
1190万円(税込)
居住者構成

事業所情報

住まいのことなら、小さなことでも気軽に相談できる「街の住医」へ。 グッディーホームは武蔵野・三鷹・杉並を中心に、「マイホーム目線」でより良い暮らしをご提案いたします。 エリアを限定した地域密着で親身に対応、すぐに駆けつけられる「街の住医」をめざしています。 アフターフォローもしっかりと、生涯にわたり安心をご提供したいと考えております。 まずはお気軽にご相談ください。

事業所名
株式会社グッディーホーム 本社武蔵野店
所在地
東京都武蔵野市西久保3-8-1
営業エリア
東京都の一部。※ご紹介等についてはご相談のうえ対応させていただいております。詳細はお問い合わせ下さい。
営業時間
8:30~17:30
定休日
年中無休
電話番号 / FAX
0422-60-2677 / 0422-60-0595
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://www.gwoodyhome.jp/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)