福岡県 TOTOリモデルサービス株式会社 詳細

100年の古民家をモダンリフォーム

築100年以上経つ伝統工法の純和風住宅のリノベーションです。

リフォームの動機は、娘様ご家族が同居されるにあたり、特に水廻りを一新し、住み易くしたいというご要望でした。

当初は解体し、新築も考えられておられましたが、100年前の風情ある趣を残した重厚感のある構えはリフォームでしかでないため、現状の雰囲気は残したリフォームを提案しました。


天井の高さが確保できないため、梁を天井下にだして設計し、重厚感のある丸い大きな梁によってモダンな空間を作り出しました。
外部にあった浴室、トイレも母屋に取り込み、水廻りは特に使いやすくなったと喜んでいただいています。

また、蓄熱暖房機を設置されるので、暖まった空気が上部に逃げないように天井の高さは 2.6mまでとし、和室の壁以外は断熱材を敷き詰め、サッシも複層ガラスに取り替えたため、冬の寒さ、夏の暑さは軽減され、快適な暮らしになりました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / 断熱リフォーム
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

見違えるキッチン・ダイニングへ

築100年ということで、何度か改修を行っていたのですが、天井のシミをはじめ空間全体が古くなっており、不自由を感じていました。

リビング・ダイニング・キッチンの上部は、吹き抜け空間にすることも出来たのですが、梁の上部2.6mの天井高さに設定し、蓄熱暖房機で暖かくなった空気も上部に逃がすことなく、部屋全体を温められるようにしました。

キッチン

これまで照明も少なく、暗かったキッチンをカウンターキッチンにして、ダウンライトを設置することでとても明るく、料理がしやすいようになりました。

また、料理をしながら、リビング・ダイニングが見渡せるため、同居されるお子様と話しながら料理をすることができるようになりました。

リビング・ダイニング

リビング・ダイニングもキッチン同様に大きく梁をだし、和室だった部屋をつぶしてリビングにしましたので、開放感のあるLDKになりました。

和室

伝統工法の家屋で玄関入って田の字型の 和室が4部屋ありました。

2部屋は洋間に改修したのですが、昔ながらに親戚も多く集まるお家でしたので、2部屋は畳を入替、じゅらく壁を塗り替え、建具を新しくしました。
 

玄関

近所の方が来られておしゃべりをすることが多いとのことでしたので、奥の通路は畳敷にし、ちょっとしたおしゃべりに使っていただけるスペースにしました。

また、裏玄関をつくり、ご家族はそちらを利用されていますので、表の玄関はいつでもお客様を迎えられる状態を保たれています。

縁側

和風のロールスクリーンを採用し、趣のある縁側にしました。

外観

屋根は、瓦も葺きなおし、玄関側の軒先は一文字葺き、樋はステンレスで、スッキリとした印象をもたせました。

現在は使用していませんが、京都の木造建築などにみられる構造で、妙法院庫裡、酬恩庵庫裡などにもある煙抜き(エンヌキ)もそのまま残すことによって、外観に重厚感がプラスされています。

所在地
滋賀県竜王町
施工日数
4ヶ月
施工完了
2016年04月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
100年以上
面積
167m²
費用
2950万円(税込)
居住者構成

2021.10.8承認依頼 2021.10.8承認掲載

事業所情報

事業所名
TOTOリモデルサービス株式会社
所在地
福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
営業エリア
東京・滋賀・福岡
営業時間
9:00~17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
電話番号 / FAX
093-951-2733 / 093-951-2884
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://trs.jp.toto.com/

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)