福岡県 TOTOリモデルサービス株式会社 詳細

スマートで快適な暮らしをつくる

「とにかく暮らしやすくなりました。気分よく暮らすのは、大切なことですね。」
(お施主さまのお声より)

外出先から、お風呂やエアコンをスマホで操作!
毎日のちょっとした家事や行動に「IoT」を取り入れることで、スマートな暮らしに変化しました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりトイレ / こだわりバス空間(洗面含む) / バリアフリー・介護リフォーム / ペットと暮らす
リフォーム部分
リビングダイニング / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

限られたスペースに
コンパクトなシステムキッチンを

上品なやさしいブルーの塗装扉は、お施主さまお気に入りのカラー。
身長があまり高くないお施主さまにも使い勝手が良いようにと、棚やカウンターの高さなど配慮して設計しています。

また、リフォームをきっかけに断捨離してくださったこともあり、収納不足も解消され、すっきりと明るいキッチンに仕上がりました。

スマホ操作で入浴準備もラクラク♪

お風呂は、無線LANでつながっています。
スマホ1つで外出先から冬場の入浴前に浴室暖房をつけたり、自動で浴槽や床のお掃除をしたり、お湯はりをしたりといったことが可能になりました。

「帰宅後すぐにお風呂に入れます。スマホからの操作はとても便利で、大変なお風呂掃除の負担も減り、快適な暮らしを送っています。入浴が1日の大きな楽しみになっています。」
と、お施主さまもお喜びです。

明るくさわやかな洗面所

以前の洗面化粧台は、行き場のない物が周囲にあふれてしまい乱雑な状態でした。
開き扉から引出し式の化粧台と、収納付2面鏡に取り替え、収納力が向上しています。

また正面に窓サッシがあるため、化粧鏡が側面壁にしか取り付けることができないことが、担当者として悩ましいところでした。
鏡の取付位置についてお客様とシュミレーションを行い、密に相談することで、できる限り使いやすくなるよう配慮しています。

幅木や廻り縁は内装に合わせて白く塗装し、より明るい印象に仕上げました。

使いやすさに配慮したトイレ

お施主さまは、当時足の動作に不自由がありました(現在は完治されています)。
既存のユニットタイプのトイレは暗く、入口に段差もあったことから、使用時にかなりご不便を感じていたそうです。
またユニットタイプは天井も低く、圧迫感があり、収納も不足していました。

そこで、造作で天井・壁・床を組み直し、段差と閉塞感を解消。
照明も内装壁仕上げのクロスに合わせ、清潔感が引き立つようご提案しました。

以前は、突っ張り式で扉のない収納網棚をお使いでしたが、扉付きの収納棚を新たに設置し、スッキリと整理整頓ができるようにしています。

さらにハンドグリップと棚付紙巻器を設置して、立ち座りの動作の補助ができるよう配慮しました。

ペットにもやさしい住まいに

ネコちゃんを飼っていらしゃったので、建具の新調に合わせてネコドアを造作しました。
思い出があるダイニングの床は、そのまま残しました。

また、普段過ごすリビングのエアコンを、AI搭載タイプに取り替えました。
外出先からスマホで冷暖房をコントロールできるため、いつでも快適な室温を保てます。

大切なペットが過ごしやすいところを見つけて自由に行き来できる、家族がみんな快適に暮らせることは、とても嬉しいことですね。

所在地
東京都世田谷区
施工日数
54日
施工完了
2021年07月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
60年
費用
950万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成
ペット

事業所情報

事業所名
TOTOリモデルサービス株式会社
所在地
福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
営業エリア
東京・滋賀・福岡
営業時間
9:00~17:00※土曜日対応は1営業前までの受付制
定休日
日・祝日、GW、夏季休暇、年末年始
電話番号 / FAX
093-951-2733 / 093-951-2884
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://trs.jp.toto.com/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)