福岡県 TOTOリモデルサービス株式会社 詳細

暮らしやすさに合わせた住まいづくり

築40年のマンションを家族のライフスタイルの変化に合わせてリノベーション。
「間取り変更」と「収納最適化」で暮らしやすさを追求した住まいづくりを行いました。

こだわりポイント
既存住宅購入+リフォーム(リノベーション含む)
リフォーム部分
寝室・個室 / その他

家族が集う空間

ダイニングキッチンに隣接する洋室は、可動間仕切りを採用しました。

プライベートな空間も確保しつつ、扉を開放するとダイニングとのつながりが生まれます。

暮らしの変化に合わせたレイアウト変更もしやすく、ご家族が集いやすい空間に。

こだわりの書斎スペース

押入をアレンジしたデザイン性のあるおしゃれな書斎スペース。

壁面をクロスで仕上げることで室内の雰囲気にも調和し、扉を開いたままでもきれいに見えるよう、家具の配置にもこだわりました。

室内スペースを圧迫感なく活用できます。

お客さまから完成をイメージした手書きのイラストをいただき、イラストをもとに打合せを進めました。

ヒアリングした内容を図面に落としながら、理想をカタチへとつなげていきました。

収納スペースの最適化

お母様と2人の娘様でお住まいのため、3名分の洋服や靴の収納場所にお困りでした。

玄関まわりと、玄関横にあった洋室を、ご家族全員で使える大規模な収納エリアとし、廊下や玄関からアクセスできるよう設計しました。



大容量のクローゼット

大容量のクローゼットには、収納する物に合わせて棚板の高さを自由に変えらる可動棚を設置。

何かと増えていく靴や小物、衣類などをスッキリきれいに納められるようにしました。

想像以上の収納力にお客さまも大変驚かれ、「快適になった」とお喜びいただきました。

図面

■玄関横の洋室は収納エリアへ

■居室は可動間仕切りでフレキシブルに

■収納のなかった居室にも収納を新設

特に配慮した事項

限られたスペースを最大限に生かせるよう、寸法の把握から収納するアイテムの詳細(何を・どこに)まで入念に打合せし、収納を最適化しました。

お客さまの完成イメージが固まっていたので、認識の違いがないよう入念なヒアリングを行い、都度イメージを共有しながら理想をカタチにしていくことに努めました。

備考

■今回の工事ではキッチン・浴室・洗面・トイレの水まわり器具も一新しました(応募外)

総工事面積:56㎡ / 工事期間:90日
費用総額:1,100万円

所在地
福岡県北九州市小倉北区
施工日数
3ヶ月
施工完了
2022年03月
物件種別
マンション
構造
鉄筋コンクリート造
築年数
40年
面積
40.9m²
費用
670万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成

事業所情報

事業所名
TOTOリモデルサービス株式会社
所在地
福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
営業エリア
東京・滋賀・福岡
営業時間
9:00~17:00※土曜日対応は1営業前までの受付制
定休日
日・祝日、GW、夏季休暇、年末年始
電話番号 / FAX
093-951-2733 / 093-951-2884
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://trs.jp.toto.com/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)