福岡県 TOTOリモデルサービス株式会社 詳細

家族が増えても対応できるダイニングキッチン

もともと設計事務所を営んでおられたお施主様。
引退を機にダイニングキッチンのリフォームを決意され、リフォームはリフォームの専門へということでご依頼いただきました。

キッチンの老朽化もありますが、新築時からのダイニングキッチンに少し狭さを感じているとのことでした。
もちろんやるからにはデザインや色合いにもこだわりたいし、ガチャガチャしている現状をスッキリさせたいという思いも感じました。

限られた空間でもう少し広く使いたいというご要望と、これまで通りL型キッチンの使いやすさは取り入れたいということで今回のリフォームの打合せは始まりました。

こだわりポイント
BeforeもしくはAfter図面あり / こだわりキッチン / ライフスタイルの変化提案
リフォーム部分
リビングダイニング / キッチン

ダイニングキッチン

カップボードを兼ねた対面カウンターは撤去しましました。

壁際に沿って大きくL字にしたキッチンと収納カウンターは全て引出しになり収納量を確保しました。

対面カウンターのキャビネットがなくなった分、窓からの光を多く取り入れることができて空間全体が明るくなりました。

ダイニングキッチン改修前
ダイニングキッチン改修後

キッチン

大きな出窓は見晴らしはいいけど視線が気になるとのことでした。
今まではロールスクリーンを使っておられましたが、汚れが付きやすくもうやめたいとのこと。

外が見えなくてよいとのことで、乳白色のフィルムを施工しました。
また吊戸の下にアイレベルの収納を設けることで出し入れの手間や収納力も向上しました。

平面図

・空間を広く使いたいということと、L型キッチンの使いやすさは残したいこと。間仕切りのカップボードを撤去することになりました。

・ご夫婦だけの食卓の場合でも、息子様ご家族がきたときでも対応できるように自由に動ける空間を確保しました。

特に配慮した事項

打合せを重ねるうちに3歳くらいのお孫さんがよく来ているのを見かけました。
そのあとお孫さんの送り迎えをよくされていることも知りました。

今回のリフォームのきっかけのひとつには、お孫さんもふくめてダイニングに集まって食事をする機会が増えたこともありました。

そこで家族が増えても狭さを感じることなく過ごせる空間づくりをこころがけました。

所在地
滋賀県湖南市
施工日数
10日
施工完了
2023年12月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
30年
面積
18m²
費用
486万円(税込)(補助金等の制度活用:無)
居住者構成

事業所情報

事業所名
TOTOリモデルサービス株式会社
所在地
福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
営業エリア
東京・滋賀・福岡
営業時間
9:00~17:00※土曜日対応は1営業前までの受付制
定休日
日・祝日、GW、夏季休暇、年末年始
電話番号 / FAX
093-951-2733 / 093-951-2884
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://trs.jp.toto.com/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)